へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ストレチア植え替え

ダイソーで買った小さなストレチアの鉢植えがみるみる大きくなるので、毎年大きな鉢に植え替えている。
今年もよく育ったストレチア。買った時は20センチくらいだったけど、今や私の背を抜きそうな勢いに成長した。

で、今年も植え替えしようと、古い鉢から出そうとしたのだけど、根っこがパツパツに張りつめているのか、全然出てこない!。
細い棒で一生懸命土と鉢の間の土を切り離そうとしても、なかなか離れない。すごーく大変!。

植物本体も1.5mメートルくらいに成長してしまっているので、逆さにしたりして出すわけにもいかず。というか、横にするだけでも大変。
下手に扱って折ってしまったらそれこそ大変。

1時間くらい奮闘して、ようやく取り出すことができた。ふー。疲れた。

しかしこのペースで成長していくと来年更に大きな鉢に植え替える必要があるのか。
これ以上大きくなったら植え替えなんてできるのだろうか。。
というか家の中に入りきらないかもしれない。

今の状態。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top