へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

やってTRYレシピがすごい

日曜日に暇だとなんとなく観てしまう「噂の東京マガジン」。
その中でも、一般の若者に料理を作らせて上手くできないのを見て笑うという「やってTRY」のコーナーは有名ですが。
このコーナーのロケが終わった後に、シェフが正しい作り方を教えてくれるのだけど、
最近、番組を見た後にそのレシピに忠実に作ってみると、とても美味しくできるということが続いている。

最初は、生姜焼き。
タモリ流など、生姜焼きの作り方はいろんな方向性があって、色々試してはきたのだけど、
「すげー美味い!」という出来まではこれまでできたことはなかった。

のだけれども!

「やってTRY」の作り方を、材料の分量から筋の切り方などの処理まで、
細かいとこまで忠実に守って作ってみたところ、

「すげー美味い」でました!
お店の味!というかんじの出来栄え。

ちなみにポイントは、
肉の周りを筋切りするのと、
「リンゴジュース」を入れるところ。

生姜焼きがあまりにも上手にできたので、
またその後「やってTRY」を見ていた時にミートソースの作り方が放送された時には
詳細にメモを取り、早速作ってみた。

それまでもミートソースは何度も何度も作ってきて、
悪くはないのだけど、あともうひとつコクが欲しいな、というところではあったのですが。
「やってTRY」レシピに従って忠実に作ってみたところ、
今までとそんなに作り方違わなくない?と思っていたのとはうらはらに、
これまた「すげー美味い!」

うーん、やっぱりすごいわ。「やってTRY」レシピ。
まだ2回しかやってないけど、ハズレがない。
これまでもネットで色々レシピ見ながら作ってるけど、どこかイマイチさが残っていたというのに。

ちなみにミートソースのポイントは、
カレー粉を少し入れるところでした。

そのレシピ、なんとHPにバックナンバーが掲載されていることを発見した。
過去の放送内容

おおー。今後はこのレシピ集をどんどん試していってみよう。

まあ大きなポイントとしては、レシピの材料、分量、作り方に完璧に従うべし!
というところかも。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top