へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

無断外出にうるさい犬

うちの犬りつりんは、
お留守番させて出かける前には
「お買い物してくるから、お留守番しててね」などと言うと、
突然それを理解したような表情になり、
残念そうながらも静かに見送ってくれる。
ウェブカメラで見た様子からしても、その後も特に吠えたりすることもなく大人しく寝て待っている。

今日、ちょっとゴミを捨てるだけのために、りつりんを残して外に出たのだが、
一瞬だけだから別にいいかと、何も声をかけずに玄関を出て行ってしまった。
そしてエレベーターが来るのを待っていたところ、
家の中から
「ワンワンワンワン!ワオーーーン!」
とものすごい鳴き声がしてきた。

あまりにもうるさく鳴くので、戻ってみると、
りつりんが焦った顔をして鳴いていた。

「ごめんごめん、ちょっとだけゴミ捨てだけ行ってくるから、待ってて。
すぐ戻ってくるから」
と言って、再び出ていくと、
それを理解したのかどうか、
その後は鳴くことはなく、静かに待っていた。

ちゃんと行先を言ってでかけるなら黙っているけど、
無断外出にはうるさいようだ。

犬だと思って甘くみないで、
言葉でちゃんと説明しないといけないのかな。

しかしその他にも実は本当は色々と人間が喋った言葉を理解しているとしたら
こわいな。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top