へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

お注射

コロナのワクチンの接種が日本でも始まりましたね。
日本で最初に打つ人って、最初だから副作用とか大丈夫かなあなどの不安もあるけど
それよりも何よりも、打つ前には
「絶対テレビで映されてインタビューされるよなー。どうコメントすればいいかなあ。」
という心配で頭がいっぱいになりそうな気がする。

実際に最初に打っていたのは男性のお医者さんで、
非常に無難で適切なコメントをしていた。
おそらくそんな風にちゃんとコメントできる人が選ばれたのかもしれない。

ところで全然関係ないけど、我が家の犬のりつりんもワクチンを打ってきた。
年1度のワクチン注射だけど、3年くらいは効果は持つという説もあるし
頻繁に打ちすぎない方がよい気もしているのだけど。
ペットホテルに預ける時とかトリミングとか、
何かと「1年以内のワクチン証明書」が必要になるので、
そのために打っているというかんじ。

その気持ちは動物病院の先生も同意見らしく、
「洗ったりする時にワクチン証明書とか必要?」と言われた。
「洗ったり」という表現がおじいちゃん先生らしくてほほえましいけどトリミングのことを指しているのだろう。
「はい。」と答えると、
「2年ごととかでもいいと思うんだけどね・・」と言うので
「私もそう思います。」と言うと、
ワクチン証明書の「次回接種予定」の欄に、2年後の日付を記入していた。

ワクチンを頻繁に打たせるのは儲け主義という話もあるけど
この動物病院の先生は全然そうではなくて値段もリーズナブルで必要最小限の処置なのでとても良いお医者さんなのだ。

注射を打っても、本人は打たれたことにも気づかないうちに終了するのでストレスも少ない。

ワクチンを打った後はいつも副作用が出ないか心配なのだけど
今回も普通に元気な様子なのでよかった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top