へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

最近気になる地面のもの

毎日犬の散歩をするようになって、
地面をよく見るようになってから、
今まであまり見えていなかった物が気になるようになった。

その一つが「段差スロープ」だ。
よく見るとほとんどの家が駐車場の入り口に段差スロープを設置している。
微妙に色んなデザインがあったりする。
星の柄とか。

大した高さの段差ではないのに皆接地しているのは
それほど段差が無い方が車を出し入れする時にやっぱり快適なのだろうか?

などなど、散歩をしながら色々考えている。

でも調べたところ、あの段差スロープは道路に設置するのは違法なのだそうだ。
人がつまずいて転んだり、バイクや自転車の転倒事故にもつながりかねない。
そして雨の日には雨水の流れを止めてしまうということもある。
などの理由らしい。
なんと。あんなにこぞって設置されているのに。

普通に売られているからみんな設置しているのだろうけど。
おそらく一応「道路には設置しないで」と建前の注意書きがあるのだろうが
他にどこに設置るすんだ?ってかんじでしょうね。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top