へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

障子の張替

うちの和室にある障子は、りつりんに破られてボロボロだ。
おそらく子犬の頃から何度も破られてきたけど、
「張り替えてもどうせまた破られるし・・」と思って
2年くらい見て見ぬふりをして過ごしてきたのだけれども。

改めて見ると、このボロボロ具合はやばすぎる!
と気が付いた。
りつりんも大人になって、あまり障子をボロボロにするようなことはなくなったし。
ここで意を決して、障子を張り替えよう!

障子の張替というと、なんだか大晦日みたいなかんじなのだけど。
思い立った日が張替時なのだ。

自分で障子を張り替えるのって初めてだ。
難しそう、、というか面倒くさそうと思ってきたけど、
やってみると意外と簡単だし、綺麗にぴしっと張ることができて、びっくり。

・糊を付ける時は外側にはみ出しすぎると後で余った紙を切る時にはがしずらくなる。
・糊は意外とたっぷり目につけた方がよい。乾けば見えなくなる。
など、次回の反省点もいくつかできて、
今度また破れた時には、早めにちゃちゃっと張替えできそうな気がする。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top