へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

まさかの予約

昨日に引き続きゴルフのアイアンセットを買うかどうかはまだ決めていないけど、
暇だし、見るだけ、ということでゴルフ5へ行ってみた。

今使っているアイアンはレディースのゼクシオ8。
来月、ゼクシオの新作ゼクシオ12が発売されるとのことで、
今、その前のゼクシオ11が新品でも格安で売られている。
しかもゼクシオからの買い替えだと買取価格が高めに設定されているらしい。

うーん。それでもいいけど、同じメーカーからの買い替えって
たとえ4代バージョンアップされているとはいえそんなに違うものだろうか。
変えたからって劇的に変わる気はしないし、
何より精神的に新鮮味が無い。

と、お得と思いつつあまり気乗りしなかったのだが。

実はアイアンはレディースだけど、
ウッド系はメンズのRシャフト物を使っていて、それが合っている気がしていて、
もしかしてアイアンもメンズのRシャフトでもいいのかも、と薄々思っていた。
で、メンズの方に11のアイアンセットが売っていたので、
ちょっと試打だけさせてもらうことにした。

するとこれが、とても打ちやすい。
計測計を見てみると、ミスショットがあっても全ての球が真っすぐに飛んでいる。
何球打っても全て真っすぐ。こんなこと無いな。

で、これを買いたい気持ちになってきたら、
店員さんが、
「来月ゼクシオの新作12が発売になるんですけど、
今、先行予約すると20%オフで買うことができて、
更に古いクラブ買取価格も30%アップして、
更にポイントが15%付くので、
そこまで含めると実質11を買うのと同じくらいの値段になりますよ、と言われた。
しかも新しい方が売る時にも高く売れるので最終的にはお得ですよ!とダメ押し。

そう言われると新しい方がいいかもなあ。。。と思い始めてしまった。
冷静に考えると本当に得してるのかどうかわからなかったが。

新しい12も試打できるというので打たせてもらった。
正直11と12の差はそれほどわからなかったけど、
新しい方が何かは良いのかもな、という程度。

そして念のため、レディースも打たせてもらった。
メンズを打った後だと軽く感じる。
そして、軽くてスイングがブレる。明らかに振りずらい。いままでずっと使ってきたのと同じスペックなのに。
計測器で見ても飛んでないしちゃんと当たってないしで、明らかにダメだ。

このレディースを打ってみて、いきなり気持ちが固まってしまった。
「メンズのゼクシオ12を予約します!」
と、予約してしまった。

私はあんまり新作を求めるとかいうタイプではなくても型落ちでもお得な方を求めるタイプなのだが。
まさかこの私が、発売前の新作クラブを予約購入するとは。。
まんまとお店の戦略にやられたが、
でもでも、試打した感じからすると、今までの定まらなかったショットが安定するかもしれない。

しかしこのアイアンが良かったらユーティリティもメンズRに変えたくなってくるだろうな。。
まあポイントがたくさん付くのでそれで買うか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top