へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

帯状のかゆみ


1ヶ月ほど前くらいから、なんとなくじわじわと
左腰のあたりから下腹部のあたりにかけて、チクチクと痒みがあった。

皮膚表面は特に腫れたりも何も無い状態で、
虫刺されとかではなさそう。
でもある日、プチっと1ミリくらいの小さな粒のようなできものができてはいた。

なんとなく薄々、このかゆみは帯状疱疹なのではないか?と思い始めた。
最初、皮膚表面には症状が出ないというところとか、
体の片側にだけ症状が現れるというところとか、
痒い箇所が、そういえばなんとなく帯状に分布されているところとか。

とはいえ表面的にはほぼ何ともないので様子見をしていたのだけれども。

今月に入ってから忙しくなった仕事が、今週ピークを迎えていたところ、
その影響なのか、
今朝、ついに痒かった部分が赤く腫れて盛り上がっていた。

これは・・症例写真を見ても帯状疱疹に似ている。。

ということで、病院に行こうと思ったのだが
帯状疱疹あるあるで、仕事などが忙しい時ほどかかりやすいため
なかなか病院に行けないという場合が多いそうだ。

もう少し様子見て週明けに時間がとれたら病院に行ってみるか。。
まだそんなに痒みも無いし。

・・と思っていたけど、
症状が出てからできるだけ早く治療を開始するのが早く治す秘訣
ということを後から知った。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top