へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

4歳の誕生日祝いは肉


我が家の犬りつりんは、今日で4歳になりました。

そういえばこの日は夏至の頃で、
1年で一番太陽が出ている時間が長い頃だ。
太陽に好かれる晴男なのも、そんな生まれが影響しているのだろうか。

お誕生日は好きな物を食べさせてあげようと、
夕食の買い物に行って、ラム肉を買ってきた。
人間がジンギスカンを食べて、おすそ分けでりつりんにあげるシステムにする。

1歳の初めての誕生日の時には犬用ケーキを買ってあげたのだけど、
少しだけクリームを舐めて、それ以上食べずに残していたので
犬用の食料は喜ばないということがわかり、以後は犬用ケーキなんてあげるのはやめた。
(値段もそこそこ高いし)

相方も同じ思いだったようで、焼き鳥をお土産に買って帰ってきた。
タレの他、3本あった塩がりつりん用なのだと思い、
全て串から外してあげたところ、ムシャムシャと喜んで食べた。

食べ終わったところで打ち明けられたのは
相方としては、1本だけりつりんにあげて2本は人間用のつもりだったらしい。
確かに3本は多いし贅沢だ。

そのあと、ジンギスカンも味付けなく焼いたものをあげたのだけど、
あげてもあげても欲しがってきた。
お誕生日なので今日は欲しいだけあげてみる。

最後にデザートのプリン。
これも、りつりんの好物。
いつもはプリンを冷蔵庫から出して持ってきただけで「くれー!」と寄ってくるほど好き。

なのだが、すでに焼き鳥とジンギスカンを食べすぎてお腹がいっぱいになってしまったのか、
お皿にプリンを出してあげても、食べようとしなかった。

5キロもない体重で人間と変わらないような量の肉を食べれば
さすがにお腹いっぱいにもなるか。
でも満足したようでよかった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top