へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ブルーベリーの効き方


実家に行った時にブルーベリーをたくさんもらってきた。
母の友達がやっている農園で獲れたものらしいのだけど、甘くてとても美味しい。
毎朝ヨーグルトに入れて食べている。

ということで、毎日ブルーベリーを食べているので
目が良くなりそうなのだが、
実際の感覚としては「見えにくくなった」気がするのだ。

うーん、効き目が無いならまだしも、見えにくくなるのは何なのだ、
と思ったのだけれども、
ここで気が付いた。

見えにくくなったのは、近くのものなのだ。
言い換えれば老眼的な見え方が進んだと言えるかもしれない。

が、これと同じ現象が、コンタクトレンズの度数を上げた時にも起こったのだ。
コンタクトレンズの度数を上げたら、遠くは見えるようになったのだけど、
いきなり近くが見えにくくなったのだった。

最近遠くを見る必要が無かったので気が付かなかったのだが
もしかするとブルーベリーを食べ続けたことによって
遠くは見えるようになったのかもしれない。
で、その代わりとして近くが見えずらくなってしまった
ということなのかもしれない。

うーん、どっちが良いのかなあ。

でもまあ、栄養的に目に良い効果があるということであれば
これは良くなっている、ということでいいのかな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top