へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

注射とお風呂


注射をした日はお風呂に入ってはいけない、と思っている。

多くの人がそう思っているようで、
ワクチンを打つと、先生に
「お風呂は入っていいですよ」と言われる。

きっと何度も「お風呂に入っていいですか?」
と聞かれているのだろう。

この、注射を打った日はお風呂に入ってはいけない説、というのは何なのだろうか?
恐らく子供の頃に集団予防接種を受けた際に言われていたのだと思うが。

子供なので、お風呂に入ってはいけない理由は
「注射を刺した穴から水が入るから」
と、ぼんやり思っていた。

多分そういう理由ではないと。わかっているのだけど、
今でもなんとなく「水が入りそうだな」と、ぼんやり思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top