へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬の諦めと喜び


りつりんは、だんだん寂しさを克服しようとしているのか
以前は相方にしていた甘え行為を、私にするようになってきた。
その甘え行為とは、ご飯を食べ終わらないうちに、おやつをねだる、という行為。
入るとおやつがもらえるというハウスに入ってみたり、
背中に前足をかけてもたれかかってみたり、
前足でバシバシ叩いたり、ひっかいたり。
そんな甘え行為をするのが毎食時のルーチンになっていた。
おやつが欲しい、というよりは、そうやって甘えること自体が目的と思える行為。
そんな甘え行為はいくつかあるけど、なぜか誰にやるかは物によって使い分けているのだ。

相方が入院して1週間、りつりんも「もうしばらく帰ってこないのかも?」
と思い始めたのか、私に甘え行為をするようになってきたところだが。
早くも、1週間で退院することになって帰ってきた。

その時の、りつりんの喜びようといったら
一瞬「あれ??」と現実かどうかわからないような反応を見せたのち、
ピョンピョンとジャンプしまくって喜んでいた。
そして夕食時には、早速、甘え行為を再開。

犬も、甘えたり、我慢したり、いろんな心の変化があるんだなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top