へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

カニとバナナ


年末なのでテレビショッピングでもカニが紹介されることが多くなってきた。
今日観た番組で紹介されていたタラバガニは、
とても大きくて食べ応えがありそうで、美味しそうだった。

買いたいな、と思ったけど、
半肩で12,000円。つまり一足3000円と、いいお値段だった。

カニは一足3000円くらいしても、
まあそういう値段もあるよね、と思えるけれども。
しかしカニのありがたみは、殻が固くて食べにくい、
ということにもかなり起因していると思う。

同じくらいの大きさのバナナは1本あたり20円程度でしょうか。
バナナの味だってカニに負けじとも劣らないほどに美味しいけれども
値段は100分の1以下だ。
これは、バナナ皮のが「むきやすい」ために、ありがたみが薄れてしまっていることに
よるのではなかろうか。

もし、カニの殻がバナナの皮のように簡単にするりとむけたら、
もっと値段が安かったのではなかろうか、と思えてくる。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top