へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_買ったアマダイの松笠揚、刺身、酒蒸


正確にいうと釣魚料理ではなくて買ったアマダイを使った料理なのだが、
捌いたアマダイの口の中からは餌の付いた釣り針が出てきたので
誰かが「釣った魚」ではある。

夕方のスーパーで半額になっていたアマダイを2匹購入。
1匹の身は白くて綺麗だったのだが、
もう一匹は血抜きがうまくいっていなかったのか身に血が回って赤っぽかった。

刺身は、白い身を使った。
モチモチして美味しかった。

松笠揚げ。サクサクして美味しい。
のであるが、以前釣ってきたアマダイで作った時の方がもっと味がしっかりして美味しかったのだけど
今回はちょっと薄い。

酒蒸しも、以前はびっくりするほど出汁が出て驚いたのだけど
今回のは、こちらもやっぱり薄い。

魚の味は季節とか場所とか個体差とかいろんな条件によって異なるのだが
こんなに違うものかなあ。
それともアマダイは鮮度が大事なのかなあ?


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top