へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ブロッコリーの大量の花


大きなブロッコリーが安かったので買ってきて
冷蔵庫に入らないのでその辺に置いておいたら、
黄色くなってしまった。

しかしブロッコリーが黄色くなるのは腐ったからではなくて
花が咲いたからなのだそうだ。

まだ花が咲くところまではいっておらず、咲く前につぼみが黄色くなった状態なのだけど
このままさらに放置し続けたら、花が咲くということなのか。

ブロッコリーの小さなツブツブがそれぞれ全て花ということは
かなり花がぎっしりと咲くんだなあ。
菜の花と同じアブラナ科なので、菜の花に似た花が咲くそうだ。
というか、ブロッコリーを食べることは、たくさんのつぼみを食べていることだったのか。
それはなんだか、命の栄養がぎっしり詰まっている感じがしてすごい。

ところで黄色くなったブロッコリーが食べられるのかどうかが気になるところだけど、
食べても特に問題は無いようだ。
ただ食感が悪くなっていくので早めに食べた方が良いらしいけど。

もっと花を咲かせて、菜の花みたいにお浸しなどにして食べてもいいのかな?


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top