へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

スプレー最強説


近頃の殺虫商品はスプレーがどんどん進化しているように思う。

部屋の蚊の対策は、近年もっぱらスプレーを使っている。

こういうの。

1プッシュするだけで殺虫効果があると言うのは最初は疑わしかったけど
確かに1プッシュするだけで、その後は蚊が出てこないから不思議。
噴き出した薬剤が壁に付くので、その壁に蚊がとまって薬剤に触れると死んでしまうそうだ。
たった1プッシュでそんな薬剤が壁の隅々までいきわたるというのも信じられないけど
想像するとちょっと恐ろしくもある。

キャンプの時には、地面に撒くヤフ蚊退治スプレーを使用している。

これも、地面にスプレーしておくと、まいたエリアに蚊が進入してこなくなるのだ。
この仕組みは「草木などに付着した薬剤が再蒸散することにより、バリア効果が持続」するのだそうだ。
これ、最初の頃は効き目の持続期間が24時間だったのが、進化して、
今年のGW用に買った時には効き目が2週間まで伸びたものまで出ていた。すげえ。

そして最近見つけた個人的にヒットなスプレー商品は、
お風呂のカビ取りスプレーである。

これまでは燻煙タイプのものを使ってきたりしていたけど、
それよりも手軽に使えるのも良い。
こちらも蚊のスプレーと同様、1プッシュするだけで薬剤が壁について
カビが生えるのを抑制する。
効き目は1週間なので1週間ごとにスプレーする必要はあるけど
スプレーで簡単なので面倒くさくないのが続けやすくて良い。
これもあんな1プッシュでいきわたるのか疑わしかったけど
確かに生えなくなっているかも。

まだ昔ながらの色々な商品は残っているけど
もう全てスプレーで良いんじゃないか?
と思えるような手軽さと効き目だ。
でもこんなに効くのも怖い!ような気もするけど。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top