へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

アウトドア趣味の認識


趣味の話をしていた時に、
「体を動かすことが好きです」と言う人がいた。
というと、マラソンとか登山とかするのかな?
と、アウトドア趣味を連想したのだが、
具体的にやっていることは「ジムに行く」ことだった。

ジムに行くのはちょっと違うんじゃいかなあ?と反射的に思ったけど、
良く考えたら違っているのは私の方だ。
確かにジムは、体を動かしに行くところで、
体を動かすことが好きな人がやることとしては適切な趣味であるといえる。

なぜ私は「それは違う」と思ってしまったのか?
私も、体を動かすことは好きだと思い込んでいたのだけど、
掘り下げて考えてみると、私が好きなのは「外」なのだった。

アウトドアが趣味というと、体を動かすのが趣味とイコールになりそうだけど厳密には無関係だ。
外で寝っ転がって昼寝してるのもアウトドアではある。
そして私は、室内で運動するのと、外で昼寝するのとどっちが好きかと言われたら、
断然、外で昼寝を選ぶ。

そういえば、私はジムに行くのがあまり好きではないのだった。
室内のプールに行くのもあまり好きではない。
なんか、気持ちがのらないのである。
ジムとか室内のプールというのは、活動的だけど「インドア」なのだ。

そっかー。アウトドア好きなので自分は活動的だと思い込んでいたけど、
単に「外」が好きなだけだったのか!

人と趣味の話をして、自分の趣味を改めて認識することができた。
確かにこんなイラストを描くだけで、ドキドキして楽しい気分になるもんね。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top