へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

こわい防災無線


外出したら、市の防災無線の放送が流れているのが聞こえた
「カマのようなものを所持して逃走しています。」
え?!
外歩いてるのは危険な話なんじゃないの?
耳を凝らして聞くが、
防災放送特のゆっくりとした口調に焦る。
「男の特徴は、、、
チェック柄の長袖シャツ、青色ズボンで、自転車に乗っています。
安全のため、家の鍵は閉めて、安全の対策をとると共に、
不審者を目撃した場合は、110通報を、お願いいたします。」
ピンポンパンポーン。

終わっちゃったよ。
最初を聞いていなかったから、どこで起こったのか場所がわからないので
もう一度繰り返してほしかった。
しかし自転車で逃走したということは市内のどこにいても危険ではあるということか。
そんな案件、「お年寄りが行方不明です。」と同じようなレベルの放送でいいんだろうか。

というか、すぐ戻ると思って家の鍵はかけていないような気がする!
お留守番させている、りつりんが心配!

急いで用事を済ませて家に戻って、無事を確認。
市のTwitterを検索すると、この件についてツイートされていた。

「賽銭を盗もうとした男が
鎌のようなものを所持して逃走しているとの事案について
お知らせいたしましたが、
対象者を確保し、賽銭を盗もうとした事案はなく、
事件性がないことが判明いたしました。」

事件性が無かったのは良かったけど。
一体何だったのだ?


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top