へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

夏のカスピ速度


カスピ海ヨーグルトを作り続けているのだが、
最近、出来上がるのがものすごく早くなった。

ヨーグルトと牛乳を瓶に入れて混ぜで室温に置いておくとできるのだが、
冬場はまる一日置いておいてようやく固まるくらいの速度だった。

でも最近は、朝仕込んで、昼に見るともう固まっていて、びっくりする。
しかも冬の頃よりも固くしっかり固まっている。

気温が高くなると発酵速度が速くなるということなのだろうか。
まあそもそも冬場の気温は発酵するには低すぎたのかもしれないけど。

他の食料も、室温に置いておくとこんな速度で発酵というか腐って行くのかもしれない
と思うと、夏場の食料管理は気を付けた方がいいな、と思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top