へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

事件の3画地帯の中の一日


今日のうちの近所では、全国的なニュースになった事件で大変だった。
放火、発砲、立てこもりの3つの事件を移動しながら次々を起こしていったあの事件である。

当日は家で仕事をしていたけどテレビもつけていないし、しばらくは何も知らなかった。

昼過ぎ頃、「ボワーン」という、効き慣れない不穏な音のサイレンが鳴って、
何だろうな?と気になってはいたのだけど、あのサイレンはどれかの事件に関係していたのだろうか。

15時頃、前に入院した病院へ定期検査に行っていた相方が
「受付した後、1時間半くらい待った挙句、
病院内がゴタゴタしてきて今日は診察できなくなりましたとか言われて、検査は中止になってしまった。」
と言って帰ってきた。
「何かあったのかねー?」なんて言って、病院名を検索してみると、
ニュース映像が出てきた。
「戸田中央病院で発砲事件」
ええ?!発砲?!
かなり平和な街だと思っていたのに、発砲?!
テレビをつけてみると、まさにその病院が映っていた。

外がバタバタと騒がしくなってきたので、ベランダに出て空を見上げてみると、
ヘリコプターが四方八方からどんどん集まってきた。
7、8機くらい来たと思う。
そしてこのヘリコプターたちは、夜22時過ぎの犯人確保まで
ずーーーっと飛び回っていたので、うるさくて仕方がなかった。

情報を得ようとSNSを検索していると、
「戸田駅前のヤオコーも燃えてるし。今日は何なんだ。」
という情報を見つけた。
後にこれはヤオコーが燃えていたのではなく、
ヤオコーの裏にある犯人の住むアパートが燃えていたと知る。

そしてなんと、今度は蕨郵便局でたてこもり事件が発生しているというニュース。
病院から蕨郵便局への道筋は我が家の方向とほぼ同じなので、
下手したら相方が病院から歩いて帰ってきたルートと犯人の逃走ルートが一致していた可能性もある。

最終的にわかったところでは、犯人は
自宅のアパートに放火した後、
病院へ移動して発砲し、
郵便局へ移動して立てこもった。
この移動ルートが描く3角形の中にちょうど我が家が位置しているので
どの現場も徒歩ルートで良く行く場所なので、
そんな場所でこんなことが起こるなんて、ちょっと恐ろしい。
というか、その時間にちょうどその場にいた相方もなんというタイミングだ。

そういえばこの日はハロウィンだったのだけど
近所はそれどころじゃない大騒ぎな一日でした。
死者や重傷者が出なかったのが幸いだったけど。

それにしても犯人の年齢が86歳と聞いてびっくり。
3か所渡り歩いて次々と犯罪を犯す86歳って相当元気だよね。
更に郵便局では、カウンターを飛び越えて執務室へ進入したというから
どれだけアクティブなのだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top