へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

固まらない冬


カスピ海ヨーグルトは、常温においておけば固まるため手軽に増やして作ることができるので
ずっと作っているのだけど。
最近、常温に置いておいても、なかなか固まらない。
丸1日おいておいても、まだ固まらず、
諦めかけた頃2日目くらいでようやく固まるかんじだ。

「常温」といっても夏と冬では温度が全然違うので
そりゃそうだろう、というかんじだけど。
ヨーグルトの固まらなさで、気温の低下を感じる今日この頃。

と、書いていて気が付いたけど、
いつも日当たりの悪いキッチンに置いているので固まらないのかもしれない。
先日書いたばかりのとおり、
我が家の日当たりのよいリビングの温度は高いので、そっちに置いておけば、即固まるのではなかろうか。

リビングにヨーグルトを置きっぱなしにするというのもちょっと気が引けるので
実行に気が引けるのではあるが。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top