へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

なめろうの師匠


昨日、ゴルフの帰りに上総一宮の「タカラ鮮魚店」に寄って、
刺身となめろうを買ってきた。
3パックよりどり1000円なので、刺身4種類となめろう2パックを購入。
ここの、なめろうは美味しいのだ。

お刺身は、クセがなく、さっぱりとしているけど味はしっかりあって、
とても美味しかった。
このさっぱりキレイな味の感じは、
新鮮ということもあるけど、冬という季節に拠るところもあるかもしれない。

そして、なめろうも、恐らく同じ魚を使用しているからなのか、
さっぱりめな味だった。もちろんとても美味しいのだが。

温かい頃にここで買って食べたなめろうには、ニンニクも入っており、
それが美味しくて、私はニンニクを入れた味付けのなめろうを真似しているのだ。
このお店は、私のなめろうの師匠といってもいい。

ニンニク入りがここのなめろうの特徴だと思っていたのだが、
今回はニンニクは入っていないようだった。
魚がさっぱりしている時には、ニンニクは不要ということか。
おそらくニンニクが入っていた時のなめろうは、アジなど青魚中心だったのだと思う。
なめろうというとアジ、というのが定番のようだけど、
ここのなめろうは複数の魚を使用して作っている。
そして使用する魚は、季節によって、というか捕れた魚によってかもしれないけど、違うのだ。

色々な季節で、刺身となめろうを食べ比べてみると、
色んなことがわかって、参考になるなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top