へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ディーラー巡りで歩きまくる


3連休なので本来ならどこかへ出かけているはずなのだが
車が無いので歩いて過ごすしかない。

犬の散歩がてら、近所のティーラーめぐり。
改めてみるとトヨタのディーラーってものすごく多いな。
ネッツだのトヨペットだの色んな種類がありつつ隣にあったりする。
我が家から犬の散歩しながら歩いてトヨタディーラーを5件回れるが
日産は3件で、その他は1件あるかないか、というところ。

車を見る時、まず我々は後ろから見る。
トランクがどのくらい広いか、ゴルフバックがちゃんと入るか。
更にゴルフバックとキャンプ用具のボックスまで詰めるか。
そこがとっても大事。
メジャー持参で回って、後ろを開けられる時にはメジャーでトランクのサイズを計測。
ゴルフバックは全長120cmなのでそれを基準に見ていくけど、
SUVで意外に横にそのまま入るトランクを持つ車は少なかった。

朝から2時間ほど10キロほどの散歩をして帰ってきて朝ご飯を食べて
しばらくしてから、トヨタの営業担当に電話をする。
この営業担当はプラドを購入した時の担当者の後任で
入社数年の新人とみられるちょっと頼りない感じなのだが。
こんなチャンスに次の車の営業をしかけてこないなら営業マン失格だけどどうか、と
ベテラン営業マンの相方は、チャンスを与えてあげようということで電話をかけた。
プラドが盗難に遭ってしまったから近々予約していた定期点検をキャンセルしてと伝えると、
案の定、次の車をどうするかと聞いてきたので、一応命は繋がったのだった。

SUVで早めに納車可能な車を聞いたところ、
ハリアーかRAV4なら3月末で納車可能だという。
そこでハリアーを見たいというと、展示車は無いけど先輩の車ならあるのでそれならよければと。
しかしこの営業店は歩くには少し遠いところにあるというと、迎えに来てくれた。

ディーラーの駐車場で、先輩のハリアーを見せてもらった。
正直、トランクは狭い!ぱっと見から狭かった。
高さも無い、というか上部がすぼまった形なので2段積はできなさそう。
それにもともと私はハリアーは何だか好みではないなあ、と前々から思っていたのだ。
これはもう好みの問題としか言えないのだが、見た目的に全然「ぐっとこない」のだ。

しかし相方は、前からハリアーも少し良いなと思ってみていたフシもあり
「これでいいんじゃない」と、けっこう気に入っている様子。

RAV4も停めてあったので見てみると、私的にはこっちの見た目の方が好みなのだが。
相方は「昔キムタクがCMしてたから、嫌だ」と言うのでRAV4と言う選択は無しのようだ。
ちなみに若い営業マン君は、キムタクのRAV4のCMと言ってもポカーンとしていた。
そーだよな、けっこう昔だもんね。
調べてみるとなんとキムタクがCMしていたのは1994年で、なんと30年前!!
彼は産まれてもいない頃の話なのか。

さて、その後は店舗の中でハリアーの見積をしてもらう。
プラドを買った頃よりも、装備の状況は変わっていた。
良いと思ったのは以下のあたりの点。
地図は更新しなくても自動的に最新版になる仕組みになっている。
iphoneの画面をそのままナビに映して操作できる。つまりグーグルマップが表示できる。
ドラレコが前しかなかったのが、前後に付くようになった。
追従機能が、車間だけではなくて白線に沿って走る機能が追加されている。

そして出てきた見積金額も思ったよりは安めだったのだけど、
最近は以前と違ってナビもドラレコもオプションではなく標準装備で付いているので
追加料金が少なくなっているようなのだった。

ううむ。
お買い得感と、納期的には良いのだけど。
そして相方はもうハリアーで良いじゃんという感じなのだが。
色だけ、実物の見本色が無い色が気になっていたので
その車が川越の店舗にあるから持ってくれば見れるということで
来週見せてもらう約束をした。

急いでいるとはいえあまりにも即決すぎるし、
そもそもハリアーのことをこれまで全然考えずにきたので、調べたいし、
他の可能性も含めて検討はしたい。

夕方の犬の散歩では、再び近所のトヨタディーラーをめぐって
ハリアーを中心に見ていった。
すると、ある店舗に見せてもらう約束をしていた色らしきハリアーが置いてあった。
見ると思っていた感じと違いイマイチな感じなのでこの色は無いな、ということは確認できた。

トヨタでは、ハリアーかRAV4以外の納期は6か月先くらいになりそうな感じだったので
このままだとやっぱりハリアーに決まってしまうのだろうか。
でもなんだかちょっと、しっくりこないんだよなあ・・。
とか思いつつ、今は無きプラドの姿を思い出しながら眠りにつく。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top