へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

今日もディーラー散歩で新たなひらめき


3連休の中日ですが、今日もやることは無い。
というかやることはあるけど車が無いので、
今日も朝から歩いてディーラーをめぐる散歩の日。

本当は、相方の会社の人の車にゴルフバッグが4つ積めたら
ゴルフに連れていってもらえるはずだったのだけど、
昨日試してみたところ4つ積むのは無理ということで、
この計画は中止になってしまったのでした。
やっぱりゴルフバッグが積めるかどうかは大事なポイントだよね。

you tubeでも色々見て勉強したけど、
一番タメになったのがこの動画。

積めているところから動画で見ることができるので、
簡単に積めるのか、工夫がいるのか、どのくらいパンパンになるのか、
などがよくわかる。ものすごく良い動画だ。

で、トヨタ編の動画に真っ先に出てきたハリアーは、
ツアーバッグは3個までで、1個をスタンドバッグにすればなんとか4個積めるという結果だった。
3個は乗るんだ、と思いつつ、やっぱりぎゅうぎゅう感はあるかも。

食料の大量買い出しに行きたいけど車が無いので、
リュックを背負って自転車に乗ってロピアへ。
小回りが利いて近道を通って、駐車場渋滞も避けられるのは自転車の良いところだ。
リュックに入れて2人で行けばそこそこ大量買いもできるものだな。
でも先週、ビールの箱買いをしておいて良かった。これは車じゃないと無理だった。

午後も再び犬の散歩をしつつのディーラー巡り。
我らもよく歩いているけど、りつりんもよく歩いている。

散歩中、とあるトヨタの店頭にクラウンが置いてあった。
予算を別にすれば相方は本当はクラウンが一番欲しいようなのだ。
最近はクラウンが欲しくて「そろそろ車買い替えたい」
とか言っていた言霊がプラドに伝わって、出ていってしまった。
というような現象も一部あるのでないかと思っている。

車には心が宿ると言う人も多く、
買い替えを検討した途端に故障したというような話はたくさん出てくる。
私はプラドをとても気に入っていて、全く変える気なんてなかったのに。
もっと私の気持ちを強く言葉に出してプラドに伝えておくべきだったかなあ。と後悔した。

話は戻って、店頭に置いてあったクラウンを見ていると
近くにお店の人がいたので、声をかけて納期の話を聞く。
クラウンに関しては納車日が見えない。年内になんとかなるかどうか?レベルとのこと。
他の車種についてはどうかと聞くと、どれも6か月はかかると言う。
最近は海外向けに多く出荷しているので日本向けの商品が不足ぎみなのだそうだ。
どれも納期6か月って。そんなに売るものも無いのに販売店だけ多いのはどうなんでしょうか。
しかし昨日の営業君の話ではハリヤーなら3月末に納車できると言っていたけど
今聞いたところではハリヤーでも6か月。何でも6か月以上と言う。
店舗によって違うのか?
またはお得意様向け秘密情報とかあるのでしょうか?

そんな感じでディーラーを巡って散歩していた終盤、
横の道を通りかかった車を見て相方が
「あれはレガシィ アウトバックだ」と言った。
そういえば買い替え検討中の頃にその名前も挙がっていたように思う。
そしてそれはちょうど最近、アウトドア雑誌の
荷物がたくさん積める特集で見ていて
心の端っこで気になっていた車ではあった。
見た目的にも好みだし。

なぜか今までの繋がりでトヨタ縛りで考えていたけど、
プラドから車を変える利点は、最新のハイテク機能や安全性能だけと思えているのならば、
むしろスバルという選択肢はアリなのではないか?
と、この時に気が付いた。

帰ってからレガシィ アウトバックのホームページなどを見ていると、
最新機能の充実っぷりはもちろんのこと、
イメージ写真がアウトドアの風景だし、
アウトドア向けの装備をウリにしていたりする。
なんかその辺が刺さってくるものがあり、
ハリアーのパンフレットを見ていた時には感じなかったドキドキ感もあったので
「レガシィ アウトバックなら、アリかもしれない」と伝えた。

そして色々見ていると、ちょうどスバルの購入時に使える50万円が当たるキャンペーン
というのをやっていたので、応募してみた。
かなり細かく色々記入する必要があり応募する手間がかかるものなので、
なんだか当たりそうな気がする。

ということで、明日はスバルを見に行ってみようと思うけど
トヨタと違って徒歩圏内には1軒もなく、
5キロほど離れた全く違う方向に3軒あるので
果たしてどこに行くべきなのか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top