へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

車が盗難されたらやることメモ


車を窃盗された場合にやるべきことは、
ネットやSNSで出て来るには出てくるのだけど、
完璧にやるべきことがまとまっているものを探し出せておらず、
何か欠けているような気もするけどよくわからない。
だけど、色々聞きつつ、必要なことと、不要なことがやっと明確になってきた気がするので
一旦まとめておこうと思う。
(最後までやったらまた改めてまとめようと思う)

車が盗まれたことに気が付いたら、やること順。

1.電話で110番通報をして、現場に来てもらう。
※警察に直接出向いても「110番して」と追い返されるし、
この電話をかけたという履歴が後々エビデンスになるので、110番するのが正解。

※実況見分は2時間くらいかかるので、冬なら暖かい恰好をしておくべし。
私はささっと終わると思って甘い恰好でいたので風邪ひいてしまった。。

2.警察から受理番号を聞く。
※警察から連絡をくれなければ、所管の警察署に電話すれば、教えてくれる。

3.保険会社に連絡。
※「事故受付」用の電話にかけて対応してもらう。
盗難は全損の事故扱いになるので、事故と同じように対応が進められる。

4.自動車税と、車の抹消登録について
ネットの情報だと、
・車の抹消登録
・税金を止める
の手続きをすべきと書かれていることも多いのだが。

結論としては、保険会社が「一時抹消」手続きをしてくれる、とのことだった。
一時抹消登録をすれば、それに伴って自動車税、重量税も止まるようだ。

それはいいのだが、車検は8月予定なので重量税の還付が受けられるはずなのだけど
これの手続きが必要なのかどうなのかはいまだによくわからない・・。

こちらからやることは以上かと思い、
あとは、保険会社から、資料を送れとか、現地調査されてくれとか言ってくるので
言われた通りにすれば進んでいくと思う。

しかし盗難にあった日からまだ1週間か。
とりあえず1週間でやることメモでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top