へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

人気者ストレス?


トイプードルのりつりんの毛がボサボサになってきたので
そろそろトリミングに連れていかなければいけないのだが
そういえば車が無いのであった!
サロンは5キロほど離れているので歩いて送り迎えするのはちょっとしんどい。

でもそういえば、送迎サービスがあるのだった。
可能な最短の日で予約して、今日、お迎えに来てもらった。
お迎えに来てくれたのは、いつもトリミングを担当してくれている
りつりんも懐いているおねえさんだった。

3時間ほどで終わりましたと連絡があった後に、送り届けてくれた。
送迎料金はかかるけど、ラクだな。

さて、帰ってきたりつりんは、
いつものトリミング疲れで良く寝ていたりはするものの
元気いっぱいだった。

なのだけど、夜寝る頃になると、何度もベランダに出すようせがんでくるので
窓を開けてあげると、ベランダに行って下痢気味のウンチをしているようだった。
寝てからも頻繁にベランダに出せと窓をカリカリして要求してくるので、
赤ちゃんの夜泣き対応かのように何度も起きては窓を開けてあげていたので
すっかり寝不足である。
10回くらいは起きて窓を開けてあげていたかも。
更に明け方には2回ほど吐いていた。

変な物食べさせたっけ?と記憶をたどってみるけど、
いつもあげているような食料以外はあげていないので、
食あたり的なものではないような気がする。

一体何が原因なのか?謎だったのだけど、
トリミングサロンのブログを見て、原因がわかったような気がした。

このサロンはフリースペースで他のワンちゃんと一緒に触れ合う形なのだけど、
ブログに掲載されていた動画を見ると、
りつりんが5匹のワンちゃんたちに囲まれていた。
特に白いワンコはりつりんが大好きなようで、
抱きついたり、逃げた先まで追いかけたりと、
グイグイ迫っていた。
だけど、りつりんは弱っちいので、グイグイくるワンコが苦手なんだよねw。

ワンコたちに囲まれて人気物のりつりん。

抱きついて好き好き(?)アピールが激しい
積極的な白いワンコちゃん。

机の下に逃げる、りつりん。

きちゃった❤

どこまでも追って来る白いワンコちゃん。

もしかして、このストレスによってお腹の調子が悪くなってしまったのだろうか。
更に初めて一人で家から連れていかれてトリミングへ行ってきたという
いつにない経験もしていたので、
じつは色々とストレスを感じていたのかもしれない。

ストレスによる犬の下痢などは
ストレスから解放されてほっとした後しばらくしてから発生するというから
まさにこれなのかも。

だとしたら、りつりんには可哀そうだったかもしれないけど
動画は何度見ても笑えてしまう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top