へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

沖縄2009秋_4_那覇おおいそぎ観光

4_001昨日は朝4時まで飲んでいたので眠いけど ホテルのチェックアウトの時間の関係もあるので
9時前に目覚めたら即効にお風呂入って出ていく支度。

今日も晴れて良いお天気。
暑い中、荷物を抱えて少し離れたバス停まで歩く。

途中に、お庭にツリーハウスのある家を見て、
いつかはツリーハウスに住みたいなあ、どうやったら住めるのかなあ。
ガジュマルの木を育てたいと言っている友人のガジュマルが育ったら
上にハウスを建てさせてくれ、などと夢を語りつつ歩く。

バスに乗って1時間くらい?で那覇に到着。
バスターミナルのコインロッカーに荷物を預けて、国際通りを観光。
4_002水族館を見に行くような気持ちで 牧志市場を見学。 ヤシガニも売っている。 が、けっこういいお値段。 4_003豚足もゴロゴロと、山積み。 4_004「チラガー」として普通に売られている豚さんの顔も こんなことに・・・。 4_007夜光貝。 けっこうでっかい。 4_006まさに色合いが、水族館ですね。 4_008「おじさん」という名の魚。 通称ではなく、本名らしい?! 4_009アバサー。 えーっと、ハリセンボン、ですね。 皮がむかれて、つるりとしている・・・。 4_010沖縄の県魚、「ぐるくん」も、もちろんいました。

友人二人は今日夕方の飛行機で帰るため、時間が残り少ないのだが、 国際通りも一通り歩いたところで、中途半端に時間が余ってしまった。
どうしようかというところで、いきなり、首里城に行くという案が決行される。

ゆいレールに乗って首里までは15分。
飛行機の時間を考えると、行って、見て、すぐ帰るようなかんじか。
まあいいやともかく行こう、とゆいレールに乗る。

るいレール首里駅に降りると、驚愕の事実が。
なんと、首里城までは、ここから更にバスに10分ほど乗る必要があるというのだ。 うーむ、ホントに往復するだけになっちゃうよ。
だけどここまで来てこのまま引き返すのも何だし、、と迷っていたら タクシーの運転手が500円だよ、バスは一人150円だよ と声をかけてきたので、とりあえずタクシーに乗り込む。
さすがはタクシーで狭い道をこちょこちょと進み、5分ほどで到着。
着いてみると20分くらいは観光する時間がとれそうだ。
ということで、ひととおりざっと見てまわる。
そういえば、私は別にゆっくり見ていってもいいんじゃないか、
と友人に言われて、そうか、と気がついたので、
ここで二人を見送って、私は再度ゆっくりと見てまわった。

途中から修学旅行の学生たちが大量に押し寄せて、何がなんだか、、、 という状況になってしまったけど。

夕方までひととおり見たら、那覇の宿へ向かう。
国際通りからちょっと行った場所の安宿だ。

部屋に着いて荷物を置いたら、どっと疲れが出た。
もう飲みに出るのとか面倒だなあ、と思って
お店で買った「フーチャンプルー弁当」を食べつつ
ビール2本を飲んで夕食とする。 早々に眠くなって
ぐっすりと眠ってしまった。