へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

沖縄2010GW_13日目_ぼんぢりや新装開店へ突撃

13_0
今日は更に強い雨。
サンダルで国際通り周辺をウロウロしていたけれども
スカートがびしょ濡れになった。

お土産屋さんに行くと、修学旅行の高校生がみっちりといて
物凄くうるさいし邪魔だしで、マトモに買い物ができない。
挙句、レジは平気で横入りされるし。
高校生はホントにうるさいしバカで大嫌いだー!
とムカつきながら店を出て
雨の中歩く。

牧志市場の上でお昼ご飯を食べた後、
ベンチに座って荷物整理をした時に
折りたたみ傘をベンチに忘れてしまったようで、
市場を出てからすぐに気がついて戻ったけど、
傘はどこにも無かった。

案内所みたいなところの警備員のおじさんに聞いてみたら、
「あ。黒い傘?さっき、修学旅行の高校生が持って行ってたよ。」
と言っていた。何ということ!
置いていってから5分程度しかたっていないのに。
さっき「高校生はバカなのだ」と思っていたら
すぐにそれを証明するような現象が起こってしまった。
なんだか最近、そういう風に、思ったことがすぐに起こってしまうので
やっぱりあまり不愉快な感情は持たないようにした方がよいなあ、
と改めて恩った。

さて。気を取り直して、市場で安いビニール傘を買って、
焼き物を買うために店をまわる。
気に入った平皿や、お椀を何点か購入。
特にお椀は、柄も気に入った上に、裏に私の名前の感じが1字入っていて、
それは作った作家さんの名前なのだそうだけど、
何だか自分用の特別みたいなかんじで、運命を感じて購入した。
お店の人によると、いつもはカタカナで名前を入れているそうなのだけど、
漢字で書いてるのはめずらしい、とのことだった。

夜は、モノレールに乗って、少しだけ離れた
古島という街の「ぼんぢりや」に飲みに行った。
先日、ぼんぢりや国際通り店に行った時に、
この店舗の新装開店のチラシが置いてあり、
全フード半額とのことで、
仲間からも、その日まだ沖縄にいるのであれば是非行ってみなよ
と言われていたこともあり、
少し遠出して行ってみた。
そもそも生ビールは100円だし、その上フードが半額となると
モノレール代を出しても安く飲めそうだ。

しかし行ってみて、店の前の行列を見て、後悔した。
そりゃあ、そんなに安けりゃ、混むよなあ。
でも、ここまで来て戻るのも何なので、
30分ほど並んだけど、頑張って並んで店に入った。

カウンターで飲んでいると、
隣のおじさん二人組みが、入れていたボトルの焼酎をくれた。
こんなところに一人で来ている私を、
まさか観光客とは思わなかったという。
そりゃあそうだ。
国際通り近辺ならともかく、住宅街に開店した
こんなチェーン店の新装開店に
一人で並んで飲みに来るのは、
地元で働いてる人かと思うであろう。

ビールを自分で2杯飲んだあとは、
おじさんのくれた焼酎を飲んでいたので、
飲み代もあまりかからず、
1250円のお会計でお店を出た。

新装開店特有の、店が騒がしかったこともあり、
静かな店で一杯飲んで帰りたいなあ、
と思ったのだけど、うまいことセレクトできず、
コンビニでビールを買ってホテルの部屋で一人打ち上げして
寝た。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top