へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

小白沢ヒュッテ2013新緑探検隊_1日目

1_01小白沢ヒュッテの山小屋開けイベント「新緑探検隊」に行ってきた。
3年ぶり2回目の参加。

今年は奥只見湖の水位が少ないとのことで、
船着き場までは、下の方まで下っていく必要がある。
しかも雪だし。
1_02足場が悪い中、なんとか船着き場まで辿り着く。

1_03二手に分かれてボートに乗る。

初めて来た時はもっと大きな船に乗るかと思っていたので
びっくりしたものだった。
1_04晴れていたので、快適なクルージング。

1_05到着する場所の船着き場まで降りるための階段が
かなーり上の方にある(真ん中上の白いところ)
相当、水位が下がっているのがわかる。

ということで、船着き場でも何でもない、適当なところになんとか船をつけて
道なき道を登らないといけないのだ。
ちょっとした山登りである。
1_06その後は30分ほどの道のりをヒュッテまで歩いて行く。
雪道なので、体力を使う。
というか、皆それぞれ酒を背負ってきているので
荷物が重いので、ちょっとしたトレーニングのようだ。
1_07ヒュッテに到着ー。
思ったよりも周りの雪は少なかった。
0_01まずはまわりの囲いを外す。
私は上の部屋のお掃除。
カメムシがものすごくたくさん落ちていた。
一体何匹のカメムシを掃除機で吸ったんだろう。。
1_08脇の池にはミズバショウが見事に群生していました。

1_09山菜も豊富。
これも、ここに来た大きな目的の一つだ。

本日の食料になった山菜たち。
1_10お酒は各自持ちより。
これが二日分のお酒となる。

最初に並べた時には「多いな」と思ったのに、
これが不覚にも目測を誤っていたことが後に判明するとは。。
1_13日没を待つのももどかしく、
4時半頃より、明るいが宴会開始。

一応ビールを飲んだ後、即、一升瓶を開ける。

そして「時速一升」のペースで空いていくのであった。。
1_11これは参加者Mさんのお母様お手製のかき揚げなのだが、
絶妙な味と揚げ加減で、非常に美味しくて、
大好評のうちにすぐになくなってしまった。
1_12山菜のてんぷら。
何度も揚げていただいたので、大量に食べた。
ああ、これが食べたかったのだー。うれしい。
にがい。うまい。
1_14白ワインの一升瓶を開けて、当然のように全部飲み干してしまったのだが、
翌朝、マスターに「パスタに入れようと思ってたのに!」と怒られてしまった。
しかしあんなに酒飲みが集まっている中、止める者など誰もいる訳がなく、
今思い返しても、防止策は、隠しておく以外に無かったと思う。
1_15たくさんあったお酒が、意外なスピードで消費されていくので
翌日の分が心配になってくるが。
しかし「三岳」を最後の予防線とすれば大丈夫だろう。
と言っていたのに、これもちょっと飲んでしまった。
1_16そんなかんじで1時頃まで飲んで。

1日目に飲んだ空き瓶たち。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top