へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

つがスポーツセンター公園キャンプ場_1日目_木立の中の爽やかキャンプ

1_001ゴルフで早朝プレーの後、キャンプ場へ。
都賀インターから5分くらいのところにある
「つがスポーツセンター公園」の中のキャンプ場にて。

このキャンプ場は一応予約が必要で、
GWの時には電話したら「満員」だと言われていたので
そんなに混んで狭いところなのだろうか?
と思っていたのだけれども。

一応管理等で受付をして、公園の奥の方にあるキャンプ場の駐車場まで車で行く。
予約場所の指定もあったけれども
キャンプ場はけっこう広くて、区画もよくわからないかんじだったので
好きなようにいいかんじの木陰に陣取ってテントを張った。

オートキャンプ場ではないので車は横づけできないので
荷物を運ぶ必要はあるのだけれども。
でもまあ、そんなに遠くに張らなければ問題無し。
1_002向いには木で文字が書かれていた。

1_003すぐ下のところには、子供も安心して遊べる浅い川がある。
夏には水着持参で水遊びしていても良いのではないでしょうか。
1_004コインランドリーで洗濯した服を干す。
ちょっと、ずっと住み込んでいる人みたいですが・・。
1_006今回は、うちのダッチオーブンに加えてS家の新品のダッチオーブンもあり、
2台のダブルダッチオーブン体制なのだ。
1_007スペアリブに塩コショウしたものをダッチオーブンで焼く。
まわりには定番のシャウエッセン。
1_008プチトマトの肉巻きは、七輪で焼職人Kガイさんに焼いてもらったが
焼き加減がいいかんじ。
1_009手羽先も七輪で焼いて、いいかんじ。

去年「世の中で手羽先が一番好き」だと言っていた
S尾家の息子Tくんのために
今回は手羽先を1キロ仕入れてきたのだ。
でも順調に消費されていった。
1_010餃子をダッチオーブンで焼くのも美味いのだ。

1_011キャンプサイトは木立の中なので日陰もあって涼しい。

客は我らの他には
1組だけソロキャンパーが端っこの方にいたけど、
他には誰も来なかった。
1_012浅い川の更に向こうの土手の先には「思川」が流れる。
こちらはちゃんとした流れの川なので、注意。
1_013途中、ざーっと雨が降った。
一応ターフはちゃんと貼っておいて良かった。
1_014炭がものすごく大きい・・。

1_015厚揚げに生姜をたっぷり乗せて。

1_016写真が暗い。
ホッケの干物が安かったので
4枚も買ったけど、多すぎるかな、と思ったけど
ちゃんと全部なくなった。

あと、写真撮ってない、というか記憶もあいまいだけど
焼肉とか、イカ焼いたりして
持ってきた食料はけっこう食べ尽くしたのでした。

つがスポーツセンター公園キャンプ場_2日目_ダブルダッチオーブンの威力


ダッチオーブンといえば
ロッジのコンボクッカー。
私のはこれ。
鋳物でワイルドに使えて良いけど、最初のお手入れが少々面倒でもある。
でも使うにつれて味が出てきて、愛着が沸いて良い。


S尾家のステンレスダッチオーブンはこれ。
高いけど、お手入れは楽。
多分最初のシーズニングとかしなくてよさそう。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top