へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

小さい軽い!キャンプ道具_プリムス ウルトラバーナー

1_01キャンプ道具は「より小さく」「より軽く」を
重視して揃えてきた。

自分で荷物を背負って電車や船を使って行くキャンプを
長くやっていたせいで、
トラウマというかそんなかんじになっているのかもしれない。

そんな主義でキャンプ道具を買っているうちに
気が付くと「小さく、軽い」物が集まっていた。

そんなお気に入りの小さいキャンプ道具たちを
ご紹介してみようと思います。

まず何よりもこちら!
小さい・軽い道具派であれば
バーナーはこれを買うべきでしょう。

PRIMUS(プリムス)の「ウルトラバーナー」。
110gと超軽量な上に超コンパクト!
1_02折りたたむと、超小さくなる。

1_03専用の袋に入れても手のひらサイズ。

あまりにも小さすぎて、忘れそうになる。

というか、実際しばしばガスボンベだけ持って、
このバーナーを持って行くのを忘れているくらいだ。
1_04なので、バーナーは鍋が入っている袋に入れて
持って行くのを忘れないようにしています。
1_05その鍋は、自慢するほど小さくもないけど、
チタン製なので、とても軽い!

キャンプ道具にそんなにお金をかけていない頃に買ったと思うので
我ながらよくチタンなんて買ったなあ、と思うけど
やはり「軽さ」に心ひかれたのだと思う。

そこそこ高いのに。

アルミなら、こんなにセットになってこんなに安いのか!

バーナーは、小さいけど、性能はちゃんとしています。
1_06
ゴトクを広げれば安定感も問題ないし。
1_07タバコ吸わないので、ライターは基本持っていないので
点火装置が付いているのも便利。

ゴテゴテしていないので
デザイン的にも良いと思う。
1_08
写真は尾瀬沼にて
岩清水で汲んだ湧き水を沸かしてコーヒーを淹れようとしているところ。

計量小型重視なら一番おすすめです。

と言いつつ、最近はこれも気になっている。

イワタニのカセットガス・ジュニアバーナー。

何といっても、カセットコンロ用のボンベを使えるところが良い。
カセットコンロ用のボンベならスーパーとかコンビニでも買えるし。

アウトドア用ボンベって、旅行先で売ってるのを見つけにくいので
ボンベを持っていけない飛行機で行くキャンプの時とかには
ボンベ探しに苦労するので。そんな時には特に使えそう。

収納時サイズも幅82×奥行68×高さ109mmとのことなので
”超”小さいにこだわらなければ充分いいかんじに小さくて便利商品かも。

けっこう安いのもポイント。

たまたま見つけちゃったけど、これもすごい。

これまたイワタニの「カセットガス・ジュニアヒーター」
アウトドア用のヒーター。なんかかわいい。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top