へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

式根島2016年3月_3日目_帰る日の素の羽生さん

4_001昨日、防災式根島で放送していた通り、
未明には雨が降っていた。
しかも、ものすごい暴風雨。
雨風の音で一度起きてしまった位。

起きたら雨も上がっていたので、良かった。
でも寒い。

起きたらまず温泉へ行く。
寒いせいか、温まるのに時間がかかった。
4_002_0725朝食の最初に作られていた、もやしのナムル?
4_003NPOチームは早々にテントを撤収していた。
ソロのおじさんは相変わらずマイペースに一人ごはん中です。
4_004最終日だけは晴れてくれると有難い。
荷物を乾かしつつ、徐々に片づけていく。
4_005_0748朝食のパスタの中に入っている肉のようなものは何だろう?
と思ったら、なんと「たたき」だった。
こんな使い方もあるのか!
やわらかい鶏肉みたいで、なかなか良い。

今回はかなり「たたき」がいろんな料理に活用されている。
4_006最終日なので食材を片づけていく。
パンに醤油をぬって焼いて、
マヨネーズと一味をかけたパン。
意外といけるらしい。
4_007_0950船は11時25分発なので余裕をもって片づけが終了した。

帰る頃、男の姿に戻った(?)羽生さんと遭遇した。
メイクはしてないし、メガネもかけていないけど、雰囲気でわかる!

キャンプ場に戻ってみると、みんなは話をしたらしい。

荷物がまとまったところでフジイレンタカーさんに連絡。
また冷凍車みたいなのに乗った奥さんが荷物を受け取りに来て、
相方が同乗していった。

我らは、歩きながら、スーパーによったりしつつ港へ向かう。

するとやっぱり途中で、フジイレンタカーの旦那さんが見つけてくれて
車で港まで乗せていってくれた。

港では「はじめてのお使い」のロケをやっていた。
ところどころに変装してカメラを持っている人がたくさんいる。

港まで行ってしまってから気が付いたのだが
そういえば、お昼のお弁当を買う必要があったのだ。

ということで再び急な坂を上ってスーパーのあるところまで戻る。
パン屋さんにお弁当があるとのことなので、行ってみた。
が、品薄だったので、ある分だけ買っていった。
お弁当は予約しておくべきなのだな。

そのパン屋さんの前にもロケっぽいかんじの人たちがいる。
聞くと、そのパン屋さんの子供がお使いをしている中なのだそうだ。
でも必ず出るわけでもなく、10人撮影したうちの一人しか使われないとか。

ところでこのパン屋さんにも、羽生さんはやってきたそうで、
しかも2種類両方の服装でやってきて買い物していったらしい。
「巫女さんの時はパンツはいてなかったですよね」
とパン屋の奥さんは言っていた。
そこは気が付かなかったけどホントかなあ?!

港に戻って船を待ちつつ、ロケを眺めたりしていると、
男の姿の羽生さんがやってきた!
大きなスーツケースの上に黒いビジネスバックが載せてある。
スーツケースの中はあの衣装で満載だと思うが、
ビジネスバックってことはもしや、会社帰りにスーツ姿で船に乗ってきたのか?
ますます謎が深まる羽生さん。

そしてなぜか我らの集団の脇にぴったりとついている。
話かけたりしていたから仲間意識を持たれてしまったのでしょうか。

船に乗る時に、列の前が、
テントがずぶ濡れになっていた白シャツたちだったので
あの日の夜は寝られたのか聞いたら、
段ボールをもらってきて、あとはなんとか乾いたシュラフで
二人で一緒に気合いで寝た、と言っていた。

今日は船の甲板では寒いので、
室内の廊下に毛布を敷いて宴会をした。
ビールの自販機もすぐそこなのでけっこう便利。

室内が暑いせいか酔いが回る。
顔が赤い。眠い。
でも14時半に大島から乗ってくるまで頑張って寝ないように
シャワールームで髪を洗いに行ったりしたのだが。

気が付くとそのままその床で寝ていて、
すでに竹芝桟橋に到着していた。
しかも19時到着の予定が20時になっていた。
どうやら、大島でジェットが故障して大型船に振替になったらしい。
でも全然その間、熟睡していて気が付かなかったな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top