へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2016年11月_1日目_一応いろいろ釣れた

1_008

2週連続の大島です。
今回は土曜日朝8:50発のジェット船に乗って行きました。

10:40に大島に到着して、港に置いておいてもらった車に乗り込んで、
早速釣り場へ。
1_001波浮港で釣ることにしました。
少し波がある。

天気も良くて温かくて良いのだけど、あんまり釣れない。。
1_002釣れたメジナは、超ちいさい。

1_003お昼ご飯は、棒ラーメンのスペシャルバージョン、
熊本の焦がしニンニク入り黒マー油とんこつラーメンの方を食べた。

しかし棒ラーメンて、作り方は間違っていないはずなんだけど、
麺がどーしても粉っぽくなってしまう。

ゆがいた方がいいのかなー、と思いつつ、
外で麺つゆと茹で用のお湯を別にするのは効率悪いしなあ。。

スープは、下手なラーメン屋よりとーっても美味しいレベルなのだが。
1_004堤防の先の方は濡れていてコケが生えていて滑るので、危険。
おじさんが、すっ転んでいた。
1_005夕方近くになって、
ボウズになるかと思われていた相方が、オジサンを釣った。
そこそこ良いサイズ。
1_006そしてまたもやもう1匹オジサン。

夕方に向けて釣れてきたかも、、
と思いつつ、日も暮れてきたし、タイムリミットが迫ってきたので
4時過ぎくらいにあがる。

元町に戻って、
釣具屋で氷と餌を買い足し、
酒屋で焼酎とビールを買って、宿へ。

17時半頃にチェックインしたところ、お風呂は順番待ちであったので
しばし待つ。

部屋は二人だけど広い部屋だったので、
キャンセルが出たところに入れたのかもしれない。
1_007宿のお風呂に入った後に、お楽しみの夕食。
最近は細かく時間指定ができるみたい。

1_008定番の金目鯛は、今不作らしくあまり獲れないようで、
刺身のお頭はトビウオであった。
でも何種類ものお魚がたくさん盛りあわさっていて
豪勢さは変わりがない。
1_009明日葉の天ぷらには、茎の部分もつけてくれた。
思ったよりも苦くなくて、むしろまよらかで美味しい。
1_010シメのおやじ丼用のごはんを、相方が「大盛りで」とお願いしたところ、
仏様のご飯のようなてんこ盛りで出てきた。
1_011間違いない美味しさの、おやじ丼で
おなかいっぱい。

満腹で眠いので、一度少しだけ眠る。
2時間半くらい眠れたかな。
そして23時に目覚ましをかけて、また起きて夜釣りへ出かける。

元町港を見てみたら波がとても高かったので、
岡田港に行った。
20161106_2岡田港に車で向かう途中の道路に、キョンが歩いていた!。
なかなか避けないので、車をゆっくり走らせつつ観察。
小型犬くらいの大きさで、思ったよりも小さくてかわいい。
1_012岡田港はうってかわって無風。

1_013小魚ばなりよく釣れる。

1_014マアジがよく釣れるけど、小さい。

でもマアジなので、小さくてもちまちま確保する。
1_015なぜか一匹だけ釣れたサバ。

最初は模様があまり見えなかったのでマサバかな?と思ったけど、
後でちゃんとみたら、やっぱりゴマサバであった。。
1_016初見の魚。
後で調べたら、キンメダイ目イットウダイ科の「テリエビス」という
暖かい海にいる魚ぽい。

キンメダイ目なら美味しいのかもしれないが、小さいのでリリース。
1_017なんだこりゃ?!ヘビか?ウナギか?

クロアナゴのようだ。
確保して、食べてみることにする。
1_018相方がカゴカキダイの大きいのを釣った。
こう見えて美味しいカゴカキダイだけど、
いつも小さいのしか見たことないから大きいサイズのはめずらしい。
当然食べるために持ち帰る。

2時間ちょっとだけ寝ただけだけど、それが効いてるのか意外と元気で
朝まで連続でできなくもなさそうだったけど。
そしてやめようとした頃にアタリがあったりして迷ったが、
3時半くらいに終了して、宿に戻って眠った。

ちゃんと敷いていなかった布団が寒くてちょいちょい起きてしまったが、、。
朝まで少し眠る。

20161105-1


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top