へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

小白沢ヒュッテ2017小屋閉め_前夜

恒例の小白沢ヒュッテの小屋閉めに参加。
22時03浦佐着の新幹線に乗って行き、
駅からT中さんに車で迎えに来てもらって、
同じく新幹線で来たT田さんと一緒に車に乗せてもらって
ヒュッテまで向かう。
久々のくねくね山道で、少し酔ってしまった。
ヒュッテに到着すると誰も起きていなかったので
テーブルに置いてあったちょこちょこしたつまみをアテに
前夜祭として飲む。

最初に、外の清水で冷えていた
賞味期限切れのビールを飲む。
でもこれが意外と熟成感があって、
新鮮ビールとはまた違った美味しさがあって悪くなかったりするのだ。

ビールを1本飲んだあたりで、
遅れてきたS田さんも到着したので
4人で改めて乾杯。
先に木曜日から来ていたM原さんのお母さま手作りでお馴染みの、おかき。
テーブルに置いてあったので、勝手にいただく。
絶妙の塩加減に、何故かいつまでもしけないサクサク具合で
食べ始めると止まらなくなる人気のおかきだ。
鍋の中にあったおでんの残りもつまみに。
大根がものすごく大きい。
隣の小屋のS二さんが作っている大根と思われる。
今年、新たに仕入れて人気だという白ワイン
「CHATEAU GRAND JEAN」

これは美味しい!
辛すぎずクセがありすぎずバランスが良いというか。
ボルドーの白ってあまり気にしてなかったけど、とてもいい感じだ。
「Catedral」
これも美味しい。好みの味。
濃くはないんだけど、
DAOワイン特有(?)の焦げたような味が遠くでするのが好きだ。

ワインはお手軽系をセレクトしたけど
コスパが良い美味しさでグッドだった!

明日は作業があるので、そう飲み過ぎないうちに、
2時過ぎくらいに眠った。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top