へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2018年3月_1日目_大潮だけど釣れなくて寒い

新月の大潮への希望をもって、伊豆大島へ。

朝8:20竹芝発のジェット船でやってくる。
臨時便で直行便なので10:25に大島岡田港に到着。
西からの風向きの様子なので、元町港に来てみた。
左側の方が風の影響を受けないのでそっち側に竿を出す。
曇り空で寒いんだけど、
空気は澄んでいるのか、利島がくっきりとよく見える。

それにしても、釣れませんねえ。。
アタリが無い。
かろうじて、一応餌が取られているのが救いだけど
どっちにしてもアタリがほとんど感じられない。

お昼ご飯は、堤防でお湯を沸かして、
持参したカップラーメンを食べた。
15時ころ、
ようやく相方が、魚を釣り上げた。
タカノハダイ。でも、小さい!

タカノハダイって、たいていそこそこの大きさがあるんだけど、
これは15センチくらいの小さいやつ。

普段なら持ち帰らないのだけど、
もうこれ以上釣れないかもしれない!という予感もあるので
一応クーラーボックスに入れて持ち帰った。
(でも、後日さばいてみたところ身がほとんどなかったので
やっぱりリリースで良かったかも。)

16時くらいまで元町で頑張ってみたけど、
収穫は小さなタカノハダイ1匹のみで、
もう釣れるかんじもしないので、撤収して、キャンプ場へ向かう。
キャンプ場には、意外にもすでに何組かテントを張っていた。
もうすでにキャンプシーズン到来なんでしょうか。

テーブル席が一つ空いていたので、その近くにテン場を確保。
めずらしく風が全然なかったので、
テントの設営がものすごく楽ちん。風で全然違うんだな。
夕食は、パックのおでん+αの具を温めたおでん。
手軽で、いろいろ食べられて、暖かいので
寒い時のキャンプにおでんは最高だ。
大島のスーパー「べにや」で買った
ガーリック味のハムステーキ。
味もしっかりしているし、チャーハンなどの具にも使えそうだし、
キャンプ用のおかずに良いかも。
島焼酎「御神火」をお湯割で飲んでだら体が温まってきた。

夕飯を食べたら、夜釣りへ出動!
近くの波浮港へ行く。

19:00くらいから
すでに真っ暗の波浮港にて釣ってみる。
他には、高い堤防の上で釣っている人一組のみ。

満潮ぎみで、堤防の先端は高波が押し寄せて濡れるので
波がこないギリギリあたりの場所で釣る。

途中、やってきて先頭で釣り始めた人がいたが、
波をかぶって早々に退散していた。

さて。夜釣りに期待したものの、反応が無い。
20:30頃、相方の浮き仕掛けに
サバがかかり始めた。

もうサバで良し!
食べられる分だけ確保しておく。

しかしそれ以外は釣れないなー。

23時過ぎくらいになったら、
餌も取られない状態になってきたので、
一度キャンプ場に戻って寝ることにする。

早朝に起きて、チャレンジしてみよう。

それにしても寒くて!
油断して下に敷くものをもってこなかったけど、
地面が寒すぎてなかなか寝付くことができなかった。

ホカロンで体を温めつつ、
靴に入れていた靴用ホカロンを出して、腰のあたりに敷いておいたら
なんとか寒さがやわらいできて、ようやく眠ることができた。

しかし朝になって改めて見たら、
両足の靴用ホカロン2つを敷いていたつもりが、
ホカロン一つと、もう一つは、靴の中敷きだった。。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top