へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

北海道から南下の旅_3日目_2_東大沼キャンプ場へ行く道のキタキツネ

ゴルフは16時20分頃に終了。お風呂に入ってからキャンプ場へ向かう。その前に野菜を買おうと道の駅「なないろ・ななえ」に行ってみる。でも割と売り切れ状態で品薄だったので、残っている野菜を適当に買ったのみ。
キャンプ場へ向かう途中の道で、キタキツネに遭遇した!

車を停めて、窓を開けて写真を撮ったけど、逃げずにその場にとどまっていて、カメラ目線まで向けてくれる。観光客慣れしてるのだろうか?というほどに、写真を撮るのを待っていてくれる。数枚、しっかり写真を撮ったところでキタキツネは「もういい?、ちゃんと撮れた?」というかんじで、去っていった。いやー。普通にその辺の道でキタキツネに遭遇するなんて、やっぱり北海道だわ。

前に北海道に行った時にも、やっぱり道路でキタキツネに遭遇したんだよね。
今日のキャンプ地「東大沼キャンプ場」。湖畔のキャンプ場で眺めよし。トイレも炊事場もキレイでとても良いところだけど、無料で空いているので最高だ。(でも空いているのは、GW中日の平日だったからかも。)
ここにもよく燃える松ぼっくりがたくさん落ちていたので、拾って着火剤として使うと、火おこしが容易にできた。北海道の松ぼっくりは大きくてよく燃える。

まずは昨日食べなかった、苫小牧市場で買ったホッケを焼いて食べてみる。大きいとはいえ一枚1000円とお高いのだけど、「ものすごく美味しい!」というほどではなかったなあ。なんとなーく、食料は実は市場や道の駅よりもスーパーで買うのが一番安くておいしいのではないか?説を確信つつある。
今回持参した、ダイソーで買ったワイングラス。柄が取れてるのでスタッキング可能。ちょうど4個入りだった。ワインをこれに入れて飲むとちょっぴりステキ。しかし、夜が更けてきた頃には、地面に転がっていたこれらをバリバリ踏んでしまったらしく、朝には全て崩壊してしまっていた。でもまだ船でもらってきたプラワイングラスもある。とはいえそれも踏んでしまって、この地を離れる時には1つしか残っていなかったのだけれども。
イカも市場で買ってきたやつです。あと、氷下魚も。
ジンギスカンはまだ全く食べたい気持ちになっていないので、同じ店で買ってきた豚肉を焼いて食べる。味付けはジンギスカンと似てる。
肉はキャベツと、キトビロ(北海道のギョウジャニンニク)と一緒に焼いて食べた。そして今回の旅の食事でよく振りかけていたのが、八丈島の唐辛子。これがけっこう辛いけど、味にパンチが出るので良いのだ。
例によってS尾さんは早々に寝てしまったが、残りの3人でさらにワインを飲み続け、1時くらいに就寝した。

本日の移動。全体の中ではそんなに走ってない方。

こんなかんじでぐるっと回ってきた。

北海道から南下の旅_4日目_1_鹿部カントリー倶楽部で腹ぺこスルー

———————————–
北海道から南下の旅
1日目_新しいフェリーさんふらわあに感動
2日目_1_いきなりトラブルから始まる北海道上陸
2日目_2_アルトリ岬キャンプ場で大量の生ジンギスカンを食す
3日目_1_大沼レイクカントリークラブ。北海道のゴルフ場は雄大だ
3日目_2_東大沼キャンプ場へ行く道のキタキツネ
4日目_1_鹿部カントリー倶楽部で腹ぺこスルー
4日目_2_北海道のジャガイモはやっぱり美味い
5日目_1_函館で魚介三昧
5日目_2_つがる地球村で雨キャンプ
6日目_1_パスタを3度茹でた後ひたすら日本海沿いを走る
6日目_2_三崎公園キャンプ場で懐メロ大会
7日目_1_本日のイベントは「一庵」の冷たい肉そばを食べるのみ
7日目_2_小玉キャンプ場に心の綺麗な人しか見えない雨が降る
8日目_1_ヘレナ国際カントリー倶楽部で締める

———————————–


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top