へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

嵐山渓谷で犬連れ川遊び

りつりんを泳がせるため、今週もまた川遊びに出かけた。
今回は地図を広げて見つけた「嵐山渓谷」へ。

良く調べずに勢いで来てしまったのだけど
適当に見つけた公園の駐車場に車を停めて、
なんとなく川が流れていそうな方向に歩いてみることにした。

今日は何かのロケが行われるようで、
この公園の駐車場には「エキストラさん駐車場はこちら」の貼り紙が貼ってあったり、大きいロケバスが何台も停まっていた。
そして時代劇の恰好をした役者さんが外でたばこを吸って休憩していた。

川を目指して歩いている途中にあった神社がそのロケ地の様子で
立ち入り禁止になっていた。
入口にいた警備員さんに「何のロケですか?」と聞くと、
「NHK」と言っていた。
もしかして「麒麟がくる」のロケなのかな?!観てないけど。

しばらくウロウロして、ようやく川に降りることができる場所を発見した。

りつりんは率先して川岸まで降りていった。

「早く来いよー」てかんじ。

暑い中歩いてきたから、
冷たい水に入る気満々。

ボール投げして遊ぶ。

前日降った雨の影響か、
濁っていて水深が増しているようだったので、
りつりんはあまり奥まで行くことはできない。

本当はこの先から対岸に渡れる石畳があるのだけど、浸水していた。
りつりんはボールを追って進んでいくけど、
だんだん足がつかない深さに・・。

「深いっ!」
これ以上は進めない、りつりん。
自主的に泳ぐ勇気は無いようだ。

この川の上には、ドックランもある犬OKなカフェがあった。
それをわかっているかのように、自ら看板の下に立つりつりん。

しかし早朝すぎてまだ開店していないのであった。

天然水のかき氷が気になったし、
BBQもできるみたいだし、
開いてる時に来てみたいな。

更に適当に歩いていくと「嵐山渓谷」の看板を発見したので
それに従って歩いていってみる。

なんと、前に一度利用したことのある「月川荘キャンプ場」のすぐ近くだった。
あの時は川の存在に気が付かなかったな・・。
こちらは少し流れのある川。

こっちの川はどんなもんか、チェック!

ボールを投げろ、とうるさいので、何度も何度も投げる。

でもやっぱり足がつくところまでしか行かない。

強制的に泳がされました。

泳がされれば、落ち着いて泳ぐ。

なんだかおちゃのこさいさい、なかんじで泳ぐのも慣れてきたかんじ。

あー、疲れた。

何度か泳いで体も冷えたところで再び歩いていく。

りつりんは体が冷えるとその後、暑い中を歩いてもハアハア言わず、
元気に歩いていくことができるのだ。

「嵐山渓谷バーベキュー場」というところを見つけたので、
中に入ってみた。
ここは、駐車場は1000円かかるけど、歩いて入るのは無料のようだ。
BBQ施設を借りたりするとお金がかかるけど、持ち込めば無料でできるみたい。

BBQに関する物は何も持ってきてないので
再びここでも水遊び。

そして泳ぐ!

自ら飛び込んで泳ぐようになってほしいな、と思いつつ、
あまり自信持ってガンガン行くようになっても危ないから
多少は臆病な方が安全なのかなあ。

午前中のまだ早い時間だけど、
たっぷりお散歩&泳いで充実したところで早々に帰宅しました。
早朝から遊ぶと一日が長い!


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top