へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

東北旅2020年8月_1日目_1_出発!と残念な朝食

島キャンプができない今年のお盆は、
蔵王~あだたら高原~那須というルートで
キャンプ&ゴルフ&温泉を楽しむことにした。
参加メンバーは私の他に相方とN雲さんの3人+りつりん。
少人数でゆったりの大人キャンプとなりました。

道は空いてるとは思うものの、一応夜中のうちに出発する。
夜中の1時40分にN雲さんが車でうちまでやってきたので
荷物を積み込んで、出発!。
案の定、高速は空いていた。まわりに車が一台も無い瞬間があるほどに空いていた。

一気に那須高原SAまで来てここで休憩。
ドックランがあるらしいのだけど真っ暗でよくわからなかった。

昨日の夕飯を早く食べていたのでお腹が空いているので
朝ごはんを食べたいところだったけど、
午前3時半ではまだ食堂は閉まっていた。

那須高原SAの後は、適度なSAが無くて、
目的地近くの山形上山ICまで行って、高速を下りた。
前は無かった新しい高速道路によって、
キャンプ場のすぐ近くまで高速で行くことができるようになっていた。

さて。キャンプ場に行く前に、朝ご飯を食べたい。
街を車でウロウロしてみるけど空いている店がみつからない。
ネットで探してみても皆無に近い。

そんな中、ネットでようやく見つけた「らー麺Do・Ni・Bo」という店は、朝6:30から営業しているようだ。
煮干しダシのラーメンはクチコミからしても美味しいぽい。
よし、そこに行こう!。

ということで、開店5分前くらいに到着して、待つ。
しかし店内をのぞいてみたところ、真っ暗で、とても5分後に開店するとは思えない雰囲気だ。
「うーむ。。こんなんで6時半に開くのかなあ?」と疑問に思っていたところ、
扉に書いてあった定休日が目に留まる。

「火曜定休
火曜日が祝日の場合、翌日お休み」

ん?今日って何曜日だったっけ?
休みなので土日祝日のような気がしていたけど、
今日は平日で火曜日だ。
なんと。まさかの定休日!!

振り出しに戻ってしまった・・。

そして何とか探し出したのが、天童にある24時間の食堂。
ラインナップは普通だけど種類は豊富だ。
そこにしよう!
と、10キロほど離れているけど、その食堂に向かった。

確かに種類は豊富で迷う。
お弁当も置いてあって、それも美味しそうだったのでお弁当でも良かったけど、
中で食べることにした。

私は「冷たい豚肉うどん」を選択。
「四川ラー油入りで、山椒の香りをピリッと痺れる辛さ!」
というキャッチコピーに惹かれて選んだのだが。

・・うーん。イマイチ・・!!
蕎麦にコシが無い。というか蕎麦の味がしないし、
汁の味も出来合いというかんじでフツー。
四川ラー油や山椒も、とってつけたような味。

「冷たいラーメン」を食べたN雲さんは「ぬるい」と言っていたし、
「塩豚丼」を食べた相方も「イマイチ」と言っていたので、
正解は無かったのかもしれない。

もしかすると、やっぱり正解は「お弁当」だったかもしれないなあ。
万が一、もう一度ここで食べる羽目になったらお弁当を食べようと思う。

山形第一弾の食事がこれか・・
と、一同残念な気持ちで10キロの道のりを蔵王方面に戻る。
そしてちょうど8時頃開店するイオンに行って、食料を仕入れて、
キャンプ場へ向かう。

NEXT1日目_2_古竜湖キャンプ場でなぜか海鮮焼

———————————–
東北旅2020年8月
1日目_1_出発!と残念な朝食
1日目_2_古竜湖キャンプ場でなぜか海鮮焼
1日目_3_蔵王温泉の今日のお湯は熱かった
1日目_4_火の明かりの大人キャンプ
2日目_1_まさかの雨の朝と芋煮
2日目_2_蔵王カントリークラブのシャンクも出る激重グリーン
2日目_3_蔵王カントリークラブ_食事_山形名物 冷たい肉そば
2日目_4_ジンギスカンと大音量ラジオの夜
3日目_1_ラジオの仕返しと朝温泉
3日目_2_腹八分目のソースかつ重と買い出し
3日目_3_あだたら高原野営場と近い温泉
3日目_4_食糧難との闘いとチーズもんじゃ
4日目_1_素早い撤収と朝ラーメン
4日目_2_25那須ゴルフガーデンで犬連れゴルフ


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 3 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top