へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

東北旅2020年8月_2日目_4_ジンギスカンと大音量ラジオの夜

ゴルフが終わったら下界で色々と用事を済ませていく。

まずはコインランドリーに行って洗濯物を入れてくる。
50分後に洗濯と乾燥まで完了する予定なので、
その間に食料を調達する。

今夜のメニューはジンギスカン。
なぜここでジンギスカン?と思うかもしれないけど、
実は蔵王はジンギスカン発祥の地らしく、ジンギスカン屋さんがたくさんあるのです。

ということで事前に調べておいた生ジンギスカンが買えるお店「ジンギスカン・シロー」が、ゴルフ場から割と近くにちょうどあるので、行ってみた。
が、開店が夕方5時かららしくまだ開いていなかった。
まだ20分くらい時間があるので、近くのファーマーズマーケット的なところに行って野菜を買うことにする。

が、そのマーケットもなぜかイマイチ野菜の品揃えが少なくて目的のものが無い。
では野菜はスーパーで買うことにして、これまた近くのガソリンスタンドに行ってガソリンを入れておく。

そうこうしているうちに5時になったので再びジンギスカン・シローへ行ってみたら、お店が開いていた。

お持ち帰りセットの4人前と6人前のどちらにするべきか迷う。
お店のお兄さんは
「4人前は600グラムとおまけ、6人前は900グラムとおまけです」と言う。
「900だと多いかなあ・・でも・・」と迷っていると、
「冷凍もできますから!」と力強く言われたので
「じゃあ6人前の方で」と決めてしまったけど、
キャンプなので冷凍なんてできないのであった。

お店には少し野菜も売っていたので、玉葱を買う。
あと万願寺とうがらしもあった。どうしようかな。
「これって辛いですか?」とお兄さんに聞くと、
「辛くないよ!!!」とこれまた力強く言うので、
こちらも買っていった。一袋100円と安いし。

あとはキャベツともやしが欲しいところ。
コインランドリーの近くに「関食品」というスーパーがあったのでそこに行ってみる。
関食品は安かった。
野菜が高いこのご時世に、キャベツが半玉で80円!
あとニラともやしを購入していった。

広告の品「米沢牛切り落とし」1パック1,000円というのが、
けっこう量も入っていてお買い得なのでとても買いたかったけど、
ジンギスカンを900グラムも買ってしまった後ではとても消費できる余裕が無いのが残念。
昨日これに出会っていたら、芋煮に入れたり、焼いて食べたりしたのになー。

なんとか順調に食料を入手したところでコインランドリーに行って
洗濯物を回収して、蔵王の山に登っていく。

りつりんを預けているホテルは19時まで。
ホテルには18時20分頃に到着して、待ちくたびれていたりつりんをお迎えした。
9時間ほど一人個室で待たせてしまったけど、元気なようで良かった。
置いていったおやつを食べていかなったのは寂しさの現れだけど・・。

ともかく、ここまでオンスケで進んでいる。すばらしい。

本当はお迎えの前に温泉に入るという案もあったのだけど、
ゴルフ場で浴びたシャワーでスッキリしているところに
また汗をかくのが面倒くさいなー、という思いで意見が一致したので
温泉は明日の朝また入るということで今日はやめておいた。

キャンプ場に戻ったら、早速夕食の準備。
生ラムジンギスカン。
タレと、手作りの辛味噌がついている。

肉が気になるりつりん。

たっぷりの野菜と共に肉を焼きます。

いただきます!

・・うまい!
臭みが全然無いけどジンギスカンらしい味がある。
うーん、これは美味しい。

ヘルシーなのでたくさん食べてももたれる感じがしない。

りつりんの夕食もジンギスカン。
りつりん用の肉は味付け無しだけど美味しかったようで、
何枚もあげたけど、何枚もあっという間に平らげた。

野菜もたくさん食べたので、多めではあったけど、
美味しかったし、りつりんも食べたので、6人分の肉を間食!

食後、引き続き飲みながら団欒していたところ、
管理人のおじさんのいるバンガローから大きなラジオの音が流れていた。
けっこう大きな音で、気になる。
もう夜の21時過ぎなのに。

ちなみに管理人は1日交代らしく、朝に違うおじさんと交代していたので
昨日の気の良いおじさんではなくて、「じとっ」とした雰囲気のおじさんに代わっている。

あまりにもずっとラジオの音がうるさいなあ、とよく見ると、
ラジオがかかっているカセットデッキとバンガローの外の柵の上に置いて外向きに向けていたのだ。
え?!自分で聴いているのではなくて、なぜ外に向けてこの大音量を流すのだ?!

あまりにも謎すぎる。というかおかしいんじゃなかろうかというかんじで、
N雲さんが様子を見に行ってくれたところ、おじさんはバンガローの中にいた。
完全に自分で聴いているラジオではない。
「何でラジオつけてるんですか」と尋ねると
「熊が出るので。でも、うるさいなら消します。」と言われた。
熊よけと言われたら「じゃあいいです」としか言えないだろ。

夜中の大音量のラジオは熊よけということで謎は解けたけど、
それにしても気になる音の大きさだ。
そもそも、昨日の管理人のおじさんは
「バクチク鳴らすけど驚かないでね。熊が出るから」
とあらかじめ断っておいてバクチクを鳴らして熊を追い払っていたのだけど。
今日の管理人はバクチクは鳴らしていない。
個人的な対処方法としてラジオを鳴らしているのだろうか。

それにしてもうるさい。
22時をまわってもラジオを消す様子もないまま
バンガローの中の明かりも消えた。
このまま一晩中ラジオを流し続けるつもりか?!

このままでは気になって眠れなくなりそうなので、
様子を見に行って、ラジカセの音量を小さくしぼってきた。
これなら私のバンガローまでは聞こえないだろう。

ようやく静寂が戻ったところで、
各々寝床に入って眠りについた。

NEXT3日目_1_ラジオの仕返しと朝温泉

———————————–
東北旅2020年8月
1日目_1_出発!と残念な朝食
1日目_2_古竜湖キャンプ場でなぜか海鮮焼
1日目_3_蔵王温泉の今日のお湯は熱かった
1日目_4_火の明かりの大人キャンプ
2日目_1_まさかの雨の朝と芋煮
2日目_2_蔵王カントリークラブのシャンクも出る激重グリーン
2日目_3_蔵王カントリークラブ_食事_山形名物 冷たい肉そば
2日目_4_ジンギスカンと大音量ラジオの夜
3日目_1_ラジオの仕返しと朝温泉
3日目_2_腹八分目のソースかつ重と買い出し
3日目_3_あだたら高原野営場と近い温泉
3日目_4_食糧難との闘いとチーズもんじゃ
4日目_1_素早い撤収と朝ラーメン
4日目_2_25那須ゴルフガーデンで犬連れゴルフ


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top