へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

東北旅2020年8月_3日目_2_腹八分目のソースかつ重と買い出し

古竜湖キャンプ場から撤収して、蔵王温泉に入った後、
次のキャンプ地であるあだたら高原へ向かう。

本当は今日の昼食として冷たい肉蕎麦を食べるつもりだったのだけど、
まだ9時半くらいで意外にボリュームのあった朝食後のお腹が空いていないため、ここで肉蕎麦を食べるのは諦めて高速に乗ってしまうことにした。

昨日、ゴルフ場で肉蕎麦を食べたのは正解だった!

二本松ICで下りて、キャンプ場に行く前に
このあたりで昼食を食べていきたい。
ということで店を探す。

途中のPAに喜多方ラーメンがあったので
喜多方ラーメンが食べたい!ということになってラーメン屋を探したけど、
当然のようにここには喜多方ラーメンは無く普通のラーメン屋しかないので、
街を探している途中で見つけた「県内最古級100年食堂」と書かれていた
「やなぎや」というお店に入ることにした。

ミニソースかつ重セット 930円。

ソースかつ重も、蕎麦もハーフの量なので
物足りないかな?と思いつつ腹八分目でちょうど良いかんじ。
(ハーフでない量のセットもある)

ソースかつ丼の味としては個人的に今まで食べた中で一番美味しいと思った。
(N雲さんは福井のはもっと美味しいと言っていたけど。
私はそれほど美味しいソースかつ丼を食べたことがなかったのだ)

そして蕎麦も、ちゃんと蕎麦の味がして(当たり前!)美味しい。
そういえば私は初日のマズイ蕎麦から始まって、
昨日も冷たい肉蕎麦と、毎日蕎麦を食べていたけど、
ようやくちゃんとした蕎麦の味の蕎麦を食べた!というかんじ。

食後に食料を買い出し。
今夜のメニューはなぜか「もんじゃ」に決まっていたので
もんじゃの素を求めてスーパーに行くも、
一軒目のスーパーには無かったので、
大き目なヨークベニマルに行ってようやく購入できた。

あと、もんじゃ用のヘラを百円ショップで買いたかったのだけど
近くに百円ショップがなかったため、アイスクリーム用のスプーンを購入した。同じような形だし。

お腹が満ちていたせいか、この時の買い出しは余分な物を買わずに、もんじゃ用の具しか買わなかったのだけど。
後になってかなり腹八分目の食料しか無いということに気が付くのであったが
それはもう山を登って食事を始めた頃なのであった。

それにしても、山から下りた下界の暑さといったら半端なかった。
車から降りて少し歩くだけでも猛烈に暑い。

車を停めてN雲さんがエンジンを切ったまま一時車から出ていった時に車の中で待っていたわずかな時間で車の中の温度がぐんぐん上昇してきた。
「夏は赤ちゃんやペットを短時間でも車に置き去りにしないように」とさんざ言われる意味がわかった気がした。こりゃ死ぬわ。

蔵王のキャンプ場はやっぱり山の上だったから下界の街に比べると涼しかったんだなあ。

NEXT3日目_3_あだたら高原野営場と近い温泉

———————————–
東北旅2020年8月
1日目_1_出発!と残念な朝食
1日目_2_古竜湖キャンプ場でなぜか海鮮焼
1日目_3_蔵王温泉の今日のお湯は熱かった
1日目_4_火の明かりの大人キャンプ
2日目_1_まさかの雨の朝と芋煮
2日目_2_蔵王カントリークラブのシャンクも出る激重グリーン
2日目_3_蔵王カントリークラブ_食事_山形名物 冷たい肉そば
2日目_4_ジンギスカンと大音量ラジオの夜
3日目_1_ラジオの仕返しと朝温泉
3日目_2_腹八分目のソースかつ重と買い出し
3日目_3_あだたら高原野営場と近い温泉
3日目_4_食糧難との闘いとチーズもんじゃ
4日目_1_素早い撤収と朝ラーメン
4日目_2_25那須ゴルフガーデンで犬連れゴルフ


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 2 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top