へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

鹿島キャンプ_2日目_4_ヒラメパーティーと謎の巨大な犬

ゴルフ中の12時過ぎ頃、
ヒラメ釣りに行っていた相方から3枚釣れたとLINEで連絡があった。
そして、りつりんのお迎えも行ってくれていたので、
ゴルフ組の我らは、ヒラメに合わせる日本酒を購入し、
スーパーで買い物をして、キャンプ場に戻った。

ゴルフ場に戻る途中にあった材木屋で、無人販売でマキを売っていた。


100円コーナーの隣には取り放題らしきマキのコーナーもあり
「お金は100円以上入れてください」と書いてあった。
100円のと見分けがつかないくらいなので、こっちで十分。
適当に取って、100円とちょっと、お金を入れていった。
キャンプ場の近くでこんなところがあるのは良いな!

ゴルフ場に戻ったら、早速各々夕食準備にとりかかる。
私はヒラメ捌き係。
3匹のうち、1匹はそこそこ大きかったので、身がたっぷりとれた。
かなり多かったので、
今日食べる分のお刺身は、即席でできる、とろろ昆布〆に。
明日食べる分のお刺身は、昆布〆に。
それでもまだ余った分は、なめろうにした。

刺し盛!
身が多かったので厚めに切った。
釣れたてなのでまだ味はできっていないけど、美味しかった。
とろろ昆布〆は身に浸透まではしてらず、馴染むまではいかない即席感があったけど。

しかし、しばらく置いておいたら熟成が進んだのか?
やわらかく味が出てきて美味しくなってきた。
その場で熟成していくものなのかしら?!

そして、なめろうは、さすが高級なめろう。
とても美味しかった。ご飯に乗せて食べたい!
ゴルフ場から戻る時に寄った魚屋で、なめろうが買えなくて残念だったのだが、
ここで美味しいなめろうが食べられて良かった。

骨付き豚アバラ肉は昨日、ダッチオーブン内で焼いたけどまだまだたくさん残っていたので
再びダッチオーブンで焼いた上にトマト缶と野菜、シャウなどを加えて煮込んだ。
これはさすがのダッチオーブン料理というかんじで、
肉はホロホロになり、シャウ自体からは味が抜けたものの濃厚なスープとなり
かなり美味しく仕上がった。

ロピアの厚切り牛タンも焼いて食べる。
意外とたくさん入っていたので十分に食べることができた。

ヒラメのお刺身を見てるけど、食べる興味はない、りつりん。

他の人たちのテントは、飾りつけなどもあって、お洒落だ。
それはいいのだが、
「向こうの奥の方にあるテントに巨大な犬が見える」
と言っているので、見てみると、
確かに、、犬がいる!

写真を拡大してみても、やっぱりいる!
ビーグル犬のような犬が、テントから顔を出している?
いくら見ても、やっぱり巨大な犬がいるようにしか見えないのだけど、
人がいるのであまり近づいてジロジロミ見にいくわけにもいかず
謎は深まるだけの夜だった。

ちなみに翌日、思い出してこのテントを見ると、
犬はまったくいなかった。
どこにいたのかわからないほどに、いなかったのだ。

早起きだった相方は今夜も早めに寝床へいき、
Sカさんも早めに眠くなって、寝床へ行った。
そして今夜は珍しく、S尾さんが最終グループに残っていた!
初かもしれない。

今回のキャンプの私のモノマネ新作は、
最近ニュースで話題の「頂き女子りりちゃん」。
テレビで見る度にセリフを繰り返し口に出して真似ていただけで練習したわけではないけど。
そしてS尾さんが語っていた仕事術(というか客との会話術?)は、
なんとりりちゃんのマニュアルに書かれていたのと同じような内容だった!

最終組も23時前くらいには解散したけど、
火の番が好きなN雲さんはしばらく残って火を燃やしていたようだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top