へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_刺身づくし(イシダイ、オジサン、ウスバハギ、メジナ)と鍋

3_001

3_002大きめの魚は刺し身に。
アラは鍋にします。

ウスバハギは家で見てもやっぱり笑える。
3_003小さいメジナとチダイは、開いて干物に。

早速朝食に食べたらなかなかおいしかった。
3_004ウスバハギはカワハギ同様、皮がペロンと剥けます。
ビニールみたいに固い皮。
3_001刺身がたくさんできた。

両端がオジサン。
真ん中左上がウスバハギ、右上がメジナ、
真ん中の下がイシダイ。

イシダイは釣って2日目だけどまだ身が少しコリコリしていた。
そういう食感のものなのかな?
味は割としっかりあって美味しい。

一方ウスバハギはねっとり系。
肝は蒸して食べたけどつまみになる。

オジサンはなぜか前回釣った時の方が皮が赤くできて
そして前の方が美味しかったような気がする。
まあ相変わらず美味しい魚ではあるけど。

メジナは他のに比べると刺身としては少し味が薄いかも。
少しだけ刺身にして、ほどんど醤油に漬けておいた。

アラは全部鍋にしたけどかなり美味しく出汁が出た。
骨の周りについた身が美味しい。

ウスバハギの身は大きかったので、
残りは昆布締めと、味噌漬けにしておいた。

大漁だと色々大変だ。
でも楽しい。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top