へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_ウスバハギの昆布締め握り(適当寿司)

ウスバハギは大きかったので
少し昆布締めにしておいたのだけど。

なんとなーく、
これはお寿司が美味しいのではないか?
と思っていたので、
即興で握り寿司にしてみた。

ひらめいたのが
仕事に行く前のお昼ご飯にしよう
という時だったので、
時間も少ないので超適当です。

ネタにするウスバハギは、
釣ってから4日後、
昆布締めにしてから3日後の刺身である。

酢飯は、昨日の残りご飯を一人分チンして、
適当に酢、砂糖、塩を混ぜる。
ご飯茶碗一杯分くらいに対して、
酢大さじ1、砂糖大さじ1/4、塩大さじ1/8
くらいを混ぜて、チンしたものをご飯に混ぜる。
分量は全部大さじで計ったので超適当だけど。

お寿司の握り方はよく知らないので、
適当に手で俵型に丸めてみた。

お寿司を握っているというよりも、
小さいおにぎりを細長く丸めている、
というかんじだ。

なんだか手にご飯がついて上手く握れないけど、、
なんとか丸めて刺身を乗せる。
FullSizeRenderうーむ。形がもちゃもちゃしている。
でもなんとか一応出来上がった。

あ、そういえばワサビ付け忘れていた。
なのでワサビ醤油でいただいてみる。

ゆっくり食べてる時間もないので
キッチンで作ったそのまま、立って食べる。
まあ、立ち食い寿司だと思えばよいでしょう。

・・・うまい!!

想像していた以上に、うまい。
適当に作った酢飯もいいかんじだし
そしてやっぱりこのウスバハギの刺身は握りが美味しい!
今度釣れたら、たくさんお寿司にしたいくらい。

いや、でも他の魚でも実は握りが美味しいのかもしれない。
今度はぜひ、いろんな魚を握りで試してみようと思う。

という位、いままで食べた、釣った魚の食べ方で
一番美味しかったかも、という美味しさだったのでした。

こんなに適当に握ってこんなに美味しいんだから、
ちゃんと握れるようになったら、ものすごく美味しいかもしれない。

少なくともそこらへんのスーパーの握り寿司よりも美味しい
というか回転寿司よりも美味しいかもしれない。ホントに。

まだ少し刺身は残っているので
もうすこしまともに握れるように再チャレンジしてみるぞ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top