へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島日帰り2016年2月_完全ボウズ

20160213週末は日帰りで大島に行ってきたのだが、
写真を撮っていない。
なぜならば一匹も釣れなかったから。

土曜日の朝6時に岡田港に到着した。
先行してすでに大島で2泊している相方が
レンタカーで港に来てくれて、釣り道具を置いて
再び朝食を食べに宿に戻って行った。

時間はちょうど潮も良いし朝マズメだし、
この間にバンバン釣っておいてしまおう!

と思っていたのであるが、全く釣れない。
釣れないどころかアタリすらほとんどない。

いままでならばアタリだけはかなりあったのだけど
今回は、魚の気配が全然無い。
何なのだこれは。

全く釣れないまま、
8時頃になったら、防波堤の工事が始まってしまったので
場所を移動することにした。

相方が波浮港で釣ってみたいというのでそこまで車で移動。
船の着いた港と逆の場所は風的にどうかな、、と思ったけど
やはり波浮港では、ざっぱんざっぱんと堤防に波が打ち上がっていた。
でもなんとか釣りはできそうなので、トライしてみる。

しかしやはり釣れない、、アタリも無し。
そして、ざっぱーんと堤防に押し寄せた波によって
足のくるぶしまで水に浸かってしまい、
靴の中がびしょびしょになってしまった。

そのうち人がやってきて
「これから立ち入り禁止になります」と言われたので、
この場も撤収する。
出ていったあと、堤防への入口にロープが張られた。

どんどん堤防から締め出される中、
今度は泉津港に行ってみた。
人が何人かすでに釣りしている。
メジナは釣れているようだ。
開いたメジナを網で干物にしていた。

しかーし。底ではやっぱりアタリが無い・・。
いままで大島で釣ってきた中で一番アタリが無いかも。

相方はなんとか20センチくらいのメジナを3匹釣っていた。
クーラーボックスは空だったので、
この3匹のメジナを持ち帰った。

うーむ。予定ではクーラーボックスに満載の魚を持ち帰って
明日は刺身三昧でさばくのが大変になるはずだったのだが。。

結局、泉津でも私は釣れないまま、
13時半に諦めて撤収した。
うわー、雑魚さえ釣れない完全ボウズだ。
しかも前回の阿字ヶ浦に引き続きの2連続完全ボウズ。

釣れると時間が早いものだけど
アタリすらないと、時間がとっても長く感じる。
何度も「もういいかな・・」と思いながら釣っていた。

レンタカーは港に乗り捨てで良いのでギリギリまで時間が使える
とはいえ、片づけたりしていたら余り時間も無くなってしまったので
昼食も食べず、お風呂も入らず、船に乗る。
魚も釣っていないので、ホント今回は何もしてないな。。

15時20分の船に乗るまで、朝から何も食べておらず
腹ペコだったので、ターミナルで明日葉おにぎりを買い込んで
船の中で食べた。

ああそれにしても何でこんなに釣れないのか。
やはり冬には魚の食欲が落ちるのだろうか?
まあ、エサも海藻に変わったりするらしいから、
いまいちアクティブにエサを食べないのかもねー。。

はやく暖かくならないかしら。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top