へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

伊豆大島2021年8月_新さるびあ丸に乗る

1年半以上ぶりに伊豆大島へ行く。
行かなかった間に、
「さるびあ丸」は「新さるびあ丸」に変わり、
今夜、ようやくその新しい船に乗ることができるのも楽しみにしていた。
「新さるびあ丸」はデザインをモダンに変更しつつ、以前の「さるびあ丸」系と同様の白と青のカラーリングはそのままなのが好印象。
五輪のロゴマーク(新しい方)をデザインした野老朝雄氏のデザインだなのだ。

こちらは並んで停泊していた「橘丸」。
黄色と緑のカラーリングはどうかなあ、と出来た当時も思っていたけど
やっぱり、どうかなあ、という思いはあるけど
見慣れたし、目立つので、これはこれで良いのかもしれない。
こちらのデザインは、トリスウイスキーのキャラクターデザインをした柳原良平氏。

船内も青が基調になっている。

乗船したらまず、りつりんをペットルームに預けに行く。
「新さるびあ丸」のペットルームは大型犬と小型犬に分かれているようで、1部屋が狭かった。

乗客も少なかったので、犬も今回はりつりん1匹のみだったので、貸し切りだ。
といっても本人はそんなことどうでも良くて、
一人で取り残されることに不安がいっぱいな様子。

「お留守番しててね」と言い残して出ていこうとした時、
様子を見にきた相方がドアを開けて姿を見せてしまったので
急に寂しさが湧き出てしまったようで、
しばらく落ち着かせるのが大変だった。。

なんとか落ち着かせて出て行ったのだけど。。ちょっと心配。

廊下に座って飲み会。
この船には、ロックアイスの自動販売機があった。
1杯100円。
これはけっこう便利だ。

0時を過ぎると「お開きにしてください」というアナウンスが流れ始めたので
早々に撤収して、眠りについた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top