へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

新緑探検隊2019_1_船と雪道


小白沢ヒュッテへの道のり。まだ道路が開通前なので、船で只見湖を渡っていきます。

先発隊として昨日からヒュッテマスターとS田さんが先に山に行っている。
本日から山に入る後発隊は私とSちん、T田さん、H田さんの4人。
いつもの銀山平ではなく、今回はダムの船着き場から船に乗るらしい。
船着き場までは、駐車場から一度少し上に登っていく必要がある。通常ならケーブルカーみたいなものに乗っていけるらしいのだけど、今は営業中ではないのでそれも動いていないため、自力で登っていく。
まあ、登れないこともない程度の距離と高さだけど、荷物に酒などを入れていて重いのが少々辛いところ。
これから乗っていく小さなボートは、遊覧船乗り場よりも奥の方のようだ。
船を出してくれるS二さんはすでに来ていた。
かなり急な階段を下りて船着き場まで行く。ちょっとコワイ。

船に乗って出発!。
まわりの山はまだ雪景色だけど、今日は暖かいので快適なクルージングだ。

心なしか船の速度も早く感じる。

いつもの銀山平発よりも早く着きそうな気がする。

でもまだ水位がかなり低いな。
船着き場には付けれなそうだ。
この崖に上陸するんですと。
慎重に船を降りる。

そして雪道を歩いていく。
けっこうまだ雪が残っているな。

道中にフキノトウがたくさん生えていたので、収穫しながらヒュッテに向かった。
30分ほど雪道を歩いてようやくヒュッテが見えてきた。

新緑探検隊と言いつつ、新緑はまだのようで木には葉っぱが無い。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top