新緑探検隊2019_2_フキノトウ食べ放題宴会


小白沢ヒュッテに到着。
まだ小屋の周りにも雪が残っている。
冷蔵庫の掃除が済むまで、担いできたワインは雪に埋めて冷やしておく。

ヒュッテの周りにもフキノトウが生えまくり。
でも日当たりが良い場所にはトウが立ちすぎていたので、少し離れたところにあるまだ小さめのフキノトウをたくさん取りに行った。
夢中になって採ったので大量になってしまった。
こりゃ食べ放題の上にたくさんお土産にも持って帰ることができる。
ただし汚れを落とすのはちょっと面倒。
インターネットのためのパラボラアンテナを出すために入口前の雪を除雪しなければならない。
掘ったり水で溶かしたりしてなんとか通れるくらいには除雪できた様子。
明日アンテナを設置できれば早くもこの秘境でネットが可能だ。
新緑には少し早かったようで、木々には緑がなかった。

いつもは難航する水の開通も今回はスムーズに行き、信じられないくらい穏やかに、日が暮れる前から宴会開始。
まずは泡で乾杯。

6人いると一瞬でなくなってしまうけど。
「CAVA Heretat El Padruell」

むかーしは、何のスパークリングワインでも「シャンパン」って言えたんだって。
フキノトウ天ぷら!
苦い!うまい!
たくさんあるので満足するまで食べ尽くせるのが嬉しい。
この宴会は、今年ヒュッテに置くワイン選定のための品評会でもある。

つまみがフキノトウなので白を空けていきます。

「Jean Balmont Sauvignon」

そしてボルドーの白もなかなか合う。
栃尾揚げ。

これにギョウジャニンニク醤油をかけて食べるのが美味い。
ギョウジャニンニク醤油なら赤にも合いそうなので赤を開ける。

「Jean Balmont MERLOT」。

お手頃ワインらしいけど飲みやすくてなかなか良い。
赤も開けたけど白も開けて赤と両刀使いで飲む。

「Cuvée des Amandiers Comté Tolosan Blanc」

長岡の美味しいパン屋さん「ベイカーナップ」のパン。

パンは焼いたそばからいつもどんどん消費されていく大人気おつまみ。
そしてここのパンは本当に美味しい。これだけで何杯も飲める。
ずっと置いてある缶詰つまみがいくつかあったので開けてみる。

和風オイルサーディンは、和風というだけあって普通に鰯缶というかんじとも言える。
ワインを全部飲み切らないうちに日本酒に移行。
なんだかんだで1升ほとんど飲んでしまった。

昨日から来ていたS田さんがめずらしく先にギブアップして眠りに行った。

そのせいかどうかわからないけど、今夜も大騒ぎしながら飲んでいたけど、寝ているマスターに「うるさい!」と怒られることがなかった。
最後の頃の議題は「戸田の五差路問題」について。
戸田には「五差路」という交差点があるのだけど、ある日、信号待ち中に道の数を数えてみたところ、なんと六差路あったのだ。
ということを、戸田にある会社に勤めているT田さんとH田さんに図に書きながら説明した。
思い出しながら書いていてもわからなくなってくるほどに道路が多い交差点なのだ。

寝たのは1時くらいなのかな?。

関連記事

関連サイト

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

ランキング

  1. 1

    塩と砂糖を間違えた肉じゃがの対処

  2. 2

    キャンプに持っていく液体が絶対漏れない容器!

  3. 3

    北海道から南下の旅_8日目_1_ヘレナ国際カントリー倶楽部で締める

sake

sake

「酒を飲んだら飲まれろ!」 をモットーに人生過ごしてきました。 でももうそろそろちゃんとしようかなー、 と毎年思ってます。

TOP
CLOSE