へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

神田 みますや ~ 銀座 Bar 樽

1創業100年の居酒屋。
先日に引き続き、こちらも酒飲み界では老舗の有名店のひとつ。
予約してないで行くとなかなか入れず。
今日は予約の上、初めて来訪。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこはだ酢と、季節のぬた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA馬刺し。
赤と霜降りの両方を頼んでテーブルに並べたら
やたらと肉食感が漂ってしまった。

写真撮ってないけど、
どじょうの柳川とか、ばい貝煮などが美味しかった。
煮汁が美味しいのかもしれない。ちと濃い甘かったけど。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA日本酒のラインナップがとてもいい感じ。
1合づつの種類を2つづつ注文しつつ、飲み比べしてみる。

「出羽桜(山形)」vs「黒牛(和歌山)」
「東北泉(山形)」vs「神亀(埼玉)」
「まんさくの花(秋田)」vs「酒一筋(これだけ産地が書いてない!謎)」
最後に、ラストオーダー後に急いで何かもう1本飲んだけど、忘れた。。

味の違いがわかって、やはり小量づつの飲み比べは楽しいかも。
と言いつつ、最初の頃の味の違いは覚えてるけど、
後半は、飲み&話に夢中になってきて味をあんまりちゃんと覚えてないなあ。

しかし今回は、記録もせずにちゃんと飲んだ銘柄を覚えているのが我ながらすごい。
最近少々暴走しがちなので、今日は冷静ペースで飲んでみました。

さて、お店に関してですが。
人気店になってしまったせいか店内は超ぎちぎちに客が詰まっていて満杯。
奥の方に詰まって座ったので、店員さんを呼ぶのが少し大変。
店員さんも、もう少し目配せしてくれるといいんだけどな・・とも思ったりして。
本とかに書いてあった情緒とは少し違うかなあ。
昔はもう少し違ったのかもしれない。
やはり流行り過ぎると手が回らなくなっちゃうのかもしれないなあ。
などなど、接客的ポイントでは少し期待はずれ。

でもつまみと酒は美味しかった。

お店は22:30と割と早く終わってしまうので、飲み足しに。
5銀座に移動して老舗シリーズで「BAR 樽」へ。
前にも行ったらしいのだけど、その時はすでにべろべろで全く記憶がなく、
行った気がしていないので、リベンジ。
初めて来たような気持ちで入る。

カクテルの写真は撮り忘れているうちに、
最後にお水が出てきたところで、申し訳程度に撮った写真。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top