へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

恵比寿_あいびき

1恵比寿の線路脇の小道に
「豚料理」のちょうちんが光る、小さなお店「あいびき」。
2お通しは、パンと、
レバーのパテとクリームチーズのディップ。

お通しにこれは、うれしい。
3恵比寿のお店のビールは、
やっぱり大抵エビスビール。
4ポテトサラダ。
あっさりめの味。
5トマトサラダの上に乗っているのは、
ネギとショウガ。

ショウガの千切りが、意外にトマトに合うということを発見。
6豚耳の山椒和え。

7看板メニューのソーセージ盛り合わせ。
想像以上にすごく大きいソーセージであった。

プレーン、チョリソー、シソの3種類あり。
8「謎ハイ」。
中身が当たると、50円引き。

カウンターには、各種の酢漬けしたフルーツなどの瓶が並んでいて、
それを割った、リンゴハイ、オレンジハイ、生姜ハイ
などなどなどのサワーを飲むことができるのですが。

その中で、その名の通り謎の「謎ハイ」。
は、何を酢漬けしたものかは、謎のままに出てくる。

「よーし、当てたるぞー!」
と挑んだものの、
グレープフルーツか?夏みかんか?はっさくか?
などなどと、柑橘類かと思ったのであるが、
それはどうやらお酢の効果であるらしい。

お店のお兄さんのヒントと駆け引きしつつ、
ファイナルアンサーとして出した答えは、
ハズレ!でありました。

営業妨害になりそうなので正解はふせておきますが
あー、言われてみれば、なるほどー。
と、思うような、思わないような。。
9もう一種類あるというので、謎ハイ第2弾を。

こちらは、漬けて日が浅いせいもあるのか、
ほぼ透明の液体。
うーむ。酢が強すぎて、全くわからない。

味としてはわからなかったのだけど、
色から見た可能性と、
お店のお兄さんの「運動会のお弁当に入っていた」という
思い出のヒントによって、
今回は、めでたく正解!。
10謎ハイはなくなってしまったので、
ブルーベリーハイとか、キュウイハイなどの定番メニューを飲む。

キュウイハイも、謎ハイたちと同じような味がしたな。。
というか、結局かなり「酢」の味がしている、ってことですな。

しかしこの謎ハイは、けっこう楽しめた。
自分らは大盛り上がりで楽しんでいたのですが、
他のお客さんは全くこの謎には関心が無いようで、
静かにワインなどを飲んでおりました。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top