へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

御徒町ハシゴ酒_味の笛~玉善~岩手屋~スナック

IMG_2027
御徒町でいきなり飲み会。

1軒目は駅の改札を出てすぐの「味の笛」。
今回はすぐにお店を見つけて入ることができた。

並んでいるお惣菜を取ってキャッシュオンで買うシステム。
一つ200円とか安いけど、
スーパー「吉池」系列のお店だけあって
このお惣菜がなかなか美味しい。

この刺し盛りは450円だったが
甘エビは甘くてとろりとしてるし、なかなか。

後からやってきて近くで飲んでいたおじさんがこれを見て
「それ狙ってたのにー!。いいの選んだねー」
と話かけてきた。
このおじさんは飲んだ後はバーゲンに行くと言っていた。
まず飲んでからバーゲンなのか。
IMG_2028
ビールを2杯ほど飲んだ後は
サワーにしてみる。
これはなんと200円。やすい。

家で飲むよりここで飲んでいった方が安いかも。
ご飯含めて。
IMG_20292軒目は湯島方面に移動して「玉善」へ。
IMG_2031川エビとぬた。

ここから「吉野川」の熱燗を飲み始めた。
IMG_2032「牛鍋」は580円なので小さいのかと思ったら
けっこう大きかった。

全体的に盛りの良い店だった。
IMG_2033続いて、玉善の近くの「岩手屋」へ。
奥のテーブル席は、なんだか親戚の家に来たみたいなかんじだった。
IMG_2034岩手料理ということで、聞きなれないメニューが並ぶ。
面白いので色々食べてみたいけど
すでにけっこうお腹がいっぱいなんだよな。
IMG_2035「昆布〆チーズの温奴」
なんか豆腐というか湯葉というか、というかんじだった。
と思うけど、豆腐なんだっけ?チーズなんだっけ?

その他、「みずなこぶ」というめずらしい植物も食べた。

なつかしい「イナゴ」は、頼んでみたけど、無かった。
IMG_2036この岩手屋は「奥様公認酒蔵」なんだそうです。
とっくりも特製のもの。
IMG_2037続いて、また岩手屋などから近くの
友人いきつけのカラオケスナックへ。

狭い店なんだけど、カラオケ歌ってても他の客は客で勝手に楽しんでるので
カラオケボックス的にも使える。

その前に飲んでた日本酒が効いたのか、
ここでウイスキーを飲み過ぎたのか、
どっちもかもしれないけど、ここでけっこう酔っぱらってきた。

タクシーでちゃんと帰れたんだけど、
家の近くのイトーヨーカドーまでは伝えることができたのだが
家の住所の番地をどうしても思い出せなかったので
タクシーを降りてイトーヨーカドーから歩いて帰った。
まあ徒歩5分くらいだからいいんだけど。
昔はもっと遠くで降りちゃって大変だったので
最近はホント、飲んでも痛手が少なくできるようになったもんだ(?)。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top